北区Blog

【北区】ちゃんこ茶屋 土相来(どすこい)

《ビストロ・ピエール》にも《和楽》にもふられたある日。
気が付けばもうすぐ22時・・(涙)
そんな時間にも灯りが点っているお店を発見しました!
《ちゃんこ茶屋 土相来》です。
しかし油断は禁物・・・お店の前で降ろしてもらい、恐る恐るたずねると
「22:30ラストオーダー、23:00までオープン」
とのこと。こりゃ助かりました。

といいつつ、実はちゃんこって生まれてはじめてだったんです。
なんとなーく想像はつくものの、はてさてどうしたもんだか・・・

お店の方に尋ねながら、とりあえずみそちゃんこを注文。
d0068879_2230931.jpg
ベースはこのほかしょうゆキムチ、あと前日までの予約なら豆乳などもあるようです。
d0068879_2236087.jpg


う・・・白い・・・(実は甘い白味噌は苦手)
店員氏いわく「しょうゆがとっつきやすいですよ」とのことでしたが、それに逆らったのが間違いだったか(涙)

などと思いながら。とりあえず具を投入♡
d0068879_22341298.jpg
ちなみに↑これ、1人前です。一番上の土相来だんごをはじめ、牛、豚、鶏、海老、鮭、帆立・・・などなどてんこ盛り!
d0068879_22434026.jpg
・・・完成かしら・・・(なんとなく不安。)
ま、何はともあれ、お鍋はぐつぐつ言い始めましたので、いただきまーす。

白味噌ベースではありますが、思ったほど甘くなく。
すりごまを混ぜるとコクがでていい感じ。
傍らにある一味も入れてみたけれど、この日の気分はそっちよりすりごま。
こりゃはまりますね。

ということで、トッピング追加。
d0068879_2249242.jpg
きのこ盛り合わせ帆立、あとは鰯のつみれ土相来だんご

この土相来だんご、牛と豚のひき肉にニンニクがたっぷり入っててうまいのなんの。
というわけで第2弾。
d0068879_22521536.jpg
強火を徹底したおかげで、味噌が煮詰まっていい感じ。(やっぱり辛目の味噌味が好き。)

最後は雑炊で〆ました。「おなかすいてない」なんていっていたのはどこの誰?
d0068879_2254734.jpg

満足まんぷく。なかなか居心地のいい空間でもありました。
d0068879_2303084.jpg

今度は他にも誘って大勢で伺おうっと。

神戸市北区有野町有野中山2110
営業時間 ~23:00(LO22:30)
[PR]
by kobe_kita | 2005-10-10 20:44 | +和