人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【神戸】海月食堂

さて昨夜は神戸はたまたその近郊のBloggerさまたちと《海月食堂》でご一緒させていただいたのでした。

実は最近少食だったもので、大人数で、たくさんのお料理を堪能したかったのですよ・・
というわけで、こっそりひっそりと宴会が始まりました。

まず登場したのがこちら
【神戸】海月食堂_d0068879_1184038.jpg
鯛のお刺身 中華風、といったところでしょうか? マスターの手により、完成♪ 
【神戸】海月食堂_d0068879_119331.jpg
またまたお魚・・今度はかんぱちですって・・
【神戸】海月食堂_d0068879_1152785.jpg
実はこれらのお魚、同席させていただいたなおみさまからの差し入れだったのでした♡ (感謝です!) 

美味しくお魚をいただいたあとは、マスターにおまかせすることに。
そういやね、いつも大概ふたりでおとずれるので、スープ類にはご縁がなかったのですよ・・というわけで、ふかひれのスープがどどどーんと。
【神戸】海月食堂_d0068879_1194286.jpg
ひな鶏の燻製が丸ごと♡
【神戸】海月食堂_d0068879_123614.jpg
大人数ならではの醍醐味ですね。圧巻!

きれいにほぐされて、改めて登場です。
【神戸】海月食堂_d0068879_1233391.jpg
なにがなんでもはずせないのは海老とたまご・・というわけで海老のチリソース煮
【神戸】海月食堂_d0068879_1204756.jpg
続いて蟹玉・・一体たまご何個分?(うはは)
【神戸】海月食堂_d0068879_1241168.jpg
やってきました、前菜の盛り合わせ♡
【神戸】海月食堂_d0068879_1253323.jpg
秋刀魚の燻製(グラスの向こうに隠れています)、グリーンカレーの水晶よせ叉焼肉(焼き豚のスライス)ピータンと盛りだくさん!

満を持してやってきたのはこちら
【神戸】海月食堂_d0068879_1303740.jpg
りんご飴風 タルトタタン(でしたっけ?) りんご飴、大好きなのですよ♪ ぱりっとした表面にナイフを入れるたびに狂喜乱舞。手前に鎮座する無花果のムースもこれまた激美味!

中身はこんな感じ。
【神戸】海月食堂_d0068879_131118.jpg
皮付バージョンに加え、皮無バージョンまで・・
【神戸】海月食堂_d0068879_1301244.jpg
いったいこちら、何のお店だったのかしら・・?と頭によぎる頃・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
な、な、なんですか・・これは・・!!(驚)
【神戸】海月食堂_d0068879_1335723.jpg
オデオン(チョコレートムース)無花果のタルトモンブラン無花果のフラン
【神戸】海月食堂_d0068879_1344956.jpg
クレーム・ブリュレ 中には無花果がたーーーっぷり!
【神戸】海月食堂_d0068879_135532.jpg
右からタルト・タタンポンム・アラ・ローザンヌムラング・フランボアーズ(ああ、なんでこんなに横文字に弱いんだろ・・?)





・・唖然・・





じ、じつはこちら、三木《レーヴ ダムール》の店長、kumaさまからの差し入れだったのでした!! 

って・・いいのですか・・こんなに?!

詳しくはこちらこちらをご参照いただくとして・・といいますか・・さらに増えて8種類もあるし・・

・・といいながら、全種類しっかり完食させていただきました!(え・・?)
以前からの一番のお気に入り、無花果のタルトをはじめ、無花果三昧♡
もうね、タルトやパイ生地がおいしいものですから、いくらでもいただけてしまうのですよ。
特筆すべきはモンブラン、実は約四半世紀ぶりに口に(祝)
われこそはモンブランマニア!という方もそうでない方も、ぜひ一度ご賞味いただきたい一品です。

#「ほんとに病み上がりかよ」という声がちらほらするのは気のせいですね・・



・・さて今日の集まりでは
なんだかツワモノそうな手つきの方がいらしたり
【神戸】海月食堂_d0068879_1313462.jpg
みなさま相変わらず何よりも写真撮影が一番なご様子(うふふ)
【神戸】海月食堂_d0068879_1293363.jpg
というわけで、こっそりなどといいつつ、想像以上に濃厚な夜となったのでした。

次回はぜひ100000アクセス記念に・・。

というわけで
kasumyonさまご夫妻(またぜひご一緒してくださいね!)
Wakkyさまご夫妻(お疲れのところ、ありがとうございました!)
田部五郎さま(今度は3軒ハシゴしましょうね!)
まつださま(またお会いできる日を楽しみにしています!)
なおみさま(お魚、ご馳走様でした!またカウンターで!)
おじゃるさま(お目にかかれてうれしかったです!)
みどにゃんさま(いつかまたゆっくりお会いしたいです!)
そしてkumaさま(三木には足を向けて眠れません!)

最後に 骨なしさまモスさま(いつもいつもありがとうございます!)


ほんとうにたのしいひとときをありがとうございました。(会の最中ならびに↑文中で失礼がありましたらどうかお許しください・・) 心から感謝。というわけで、今宵は東枕。


今回の会場・・改めて
海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
12:00~14:00(Lo13:45)
17:00~24:00(Lo23:30)
木曜定休

ケーキをいただきましたのは
レーヴ ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
0794-85-8367
営業時間 10:00~20:00
水曜定休
こちらの過去記事もご覧ください




「い、いちじくが・・!!!!!」と就寝中に叫んでおります・・(襲われてるのかしらん)
by kobe_kita | 2006-10-01 03:20 | +中華