人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【北区】ビストロ ピエール

さてお店がお休みのマスターモスさまを強引にお誘いして
鈴蘭台《ビストロ ピエール》でランチをいただくことにしたのでした。
東京からはるばるお見えになったマスターのご友人ともご一緒させていただきました。
ちなみにモスさまはしっとりと和服姿でございますよ♪(写真撮り忘れ・・ごめんなさーい)

この日はシェフにおまかせということで 最初に登場したのは焼きたてのパン
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_2210242.jpg
こちらのパン、お店での手作りだと思われるのですが・・激美味なのですよ!
思わず次々と手がでてしまうわたしたち・・ 「ここで食べ過ぎると撃沈ですよ!」というマスターの叫びもむなしく(-_-)

前菜は 燻製4品と果物の盛り合わせ
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22103439.jpg
奥から梨に黒豆、鴨肉、無花果、ししゃもに蒟蒻!

思わず「ビール」って喉元まで出そうになります・・
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22105690.jpg
今回なんといっても驚かされたのは蒟蒻!
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22104530.jpg
燻製にハマっておられるモスさまも興味津々。塩味はしっかり、香ばしい香りとともにたまらない喉越し。これ、思わず燻製器を自宅に用意して試そうかと思いました。
ちなみに蒟蒻は栗、そのほかのは胡桃での燻製だそうです。ご参考まで。

・・と前菜だけですっかり満足・・となりそうなところで登場したのがこちら
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_2211712.jpg
(;´^;ิ益;^ิ;.`)

シェル牡蠣のグラタン 2種類の食べ比べ・・だそうですよ・・
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22111867.jpg
殻が大きいものが三陸産。もう1種類は坂越(さこし)産。たーっぷりなチーズに隠れてますが、坂越のもののほうが身が大きいの。味もこちらのほうが若干濃厚な感じ。でもどちらとも美味しい!このあたりからパンのおかわりが続々とやってきます。

椎茸のポタージュスープ
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22115422.jpg
この日の朝採れたばかりの巨大椎茸(こどもの顔ほどの大きさ!)が使われた一品。スープにももちろん椎茸の香りたっぷり、そして何より上にのっかってる椎茸の美味しいこと!

鴨肉のローストがやってきました
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22121943.jpg
底にはほくほくのじゃがいもがびっしりと。

続いて・・名づけてダルメシアンパスタ(-_-)
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22124379.jpg
写真で見ると改めてぎょっとしますね(笑)
黒い斑点部分はトリュフです・・本名は「黒トリュフソースのリングイネ(太麺)
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_2213111.jpg
玉子を全体に絡めるようにしていただきましたが・・トリュフの香りしかしません!(きっぱり)
パスタを平らげたあとのお皿には、トリュフの残骸が点々と・・ソースと絡め、パンとともに最後までおいしくいただきましたが・・はあ・・(絶句)

誰もがノックアウト寸前・・しかし攻撃の手は休まることがありません
というわけで舌平目のポワレ
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22132393.jpg
・・って舌平目が見えてませんね・・取り分けてもらったあとがこちら
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22134848.jpg
もうね・・昼間なのに・・○○が▽▽して◇◇・・(意味不明)

誰もがうなだれる中・・またもシェフ 「次はお肉ですが・・(量を加減しましょうか・・)?」
「いえ!がっつりいただきます!」ということで ローストビーフのサラダ仕立て
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22141297.jpg
も、もう笑うことしかできませんよ・・

仏手柑(ぶっしゅかん)を絞りかけていただきました。さっぱり系のドレッシング、酸味がますますUP。
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22143790.jpg
ああ、なんだか胃腸の動きが復活したような。

最後はやっぱり同じ腹ですが デザートの盛り合わせ
【北区】ビストロ ピエール_d0068879_22145726.jpg
奥からパンナコッタ、その手前が洋ナシ(品種失念)、時計回りにパッションフルーツ風味のチーズケーキマンゴーとココナッツミルクのソルベタルトタタン

ふるふるのパンナコッタ、さっぱりいただけるチーズケーキにソルベ・・どれもおいしかった中ですっかり気に入ってしまったのはタルトタタン。キャラメルの甘みの中にほんのり漂う苦味、りんごの酸味のバランスがたまりません♡ いつかチャンスがあればぜひホールでいただきたいところです。

最後はゆーっくりお茶をいただきながら、誰もが放心状態・・
約3時間かけていただいたのですが・・この後の予定が狂いに狂ったのは言うまでもありません(T_T)

おいしいものって罪ですね・・


神戸市北区鈴蘭台北町4-1-10 ピエールビル2F
078-593-9111
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:00(ご予約により時間外にも対応可能とのこと!)
月曜、第1・3日曜定休
駐車場完備
by kobe_kita | 2006-11-12 22:15 | +仏