北区Blog

【近江八幡】毛利志満(もりしま)

焼き立てのバームクーヘンをいただきに滋賀へ足を延ばしたときのことです。
確か名神の竜王ICで降りてすぐ(注:田舎定規)だったかと、ひときわ目立つ大きなお店が。
d0068879_138689.jpg






・・と思ったら、近江牛の老舗《毛利志満》だったようです。
d0068879_136652.jpg
休日のランチタイムということもあり、30分くらい待ったかな?その間にお肉の販売コーナーにてお店の方から近江牛についてレクチャーを受けてみたり。
d0068879_1355444.jpg
牛刺しとか
d0068879_1363083.jpg
こんなのがついているということで
d0068879_1363713.jpg
こういうセットをお願いしたのでした。
d0068879_1362319.jpg
夫は確かビフカツを
d0068879_1365369.jpg
定食で。「いいなーご飯がおひつで・・・!!!」と心底うらやましそうな声。
d0068879_136468.jpg
その他、牛の味噌漬け
d0068879_1374945.jpg
牛のたたきをいただきました。
d0068879_1373548.jpg
牛のたたきって、お店によっていろいろな表情をしていて興味深い。

その後、近くのコンビニで目が合ってしまった・・!
d0068879_1383549.jpg
あごのラインといい、胴体の感じといい、なんとなく勝手に親近感。
[PR]
by kobe_kita | 2007-10-27 09:38 | +肉