人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編

さてお部屋でゆっくりくつろいだ後は念願の蟹大会♪
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17354496.jpg






付き出しにも・・
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_1737209.jpg
なかなか手が伸ばせないほど・・
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17374121.jpg
蟹三昧♪(こちら1人前です)
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17351822.jpg
こちらは生でもしゃぶしゃぶでもどうぞということで。
ピンクのタグが柴山蟹の証だそうです。(ちなみに香住は黄緑)
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17384694.jpg
濃厚な蟹味噌もスプーンでじっくりかきまぜながら。
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17365429.jpg
戦闘中の夫。お互い無言になるのは蟹大会では仕方のないこと。
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17382614.jpg
だってねえ・・上の生蟹に加え、焼き蟹や
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17391338.jpg
ゆで蟹がこんなにたっぷり!
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_1738343.jpg
特にこちらのゆで蟹は柴山蟹の番がにを用いたもの。
50ほどある選別ランクの中でも1桁のものを番がにというらしいのですが、「味が全然違うのよ」とは仲居さん談。
あの・・「番」でなくともとっても美味しかったのですけど・・?とお箸を伸ばしてみるとその美味しさにびっくり仰天。濃い!甘い!
タクシーの運転手さんが「《甲羅戯》さんはええ蟹を出してくれはるよ」とおっしゃっていたので期待していたのですが、全くもって期待以上、ほんとうに新鮮でおいしい蟹たちでした。

今回お願いしたのは柴山港の活と番がにのフルコース、若干敗北気味だったので(ほんとうにすごい量だったのよ・・)次回はどうするべきかすでに悩み始めていたのだけれども、何が何でも番がには外さないでおこうと心に誓ったのでした。

最後は雑炊で〆。若干残し気味だった蟹の身もきれいにほぐして入れてもらってます。
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17401737.jpg
香のものに添えられている蟹バランがキュート。
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17404641.jpg
お部屋に戻るとケーキのプレゼントが♪
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17421727.jpg
・・とこんな感じで1日目は無事終了。

そして翌朝。朝からおかずたくさんでしあわせいっぱい、胸いっぱい。
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17413591.jpg
海のそばで朝を迎えるしあわせをかみしめながらも
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17415665.jpg
テーブルの中心には生卵・・やっぱり心奪われるのは玉子かけごはん♪ちなみにとても濃い玉子でございました。
【香美町 香住区】甲羅戯 お食事編_d0068879_17411127.jpg
いやー朝から満腹満足。このあとお部屋で二度寝の誘惑から逃れることはできませんでした(反省)
by kobe_kita | 2009-01-18 08:30 |