北区Blog

カテゴリ:+亜( 12 )

【灘区】韓八商店 大石店

夫にこちらに寄ってもらう際、お寿司と一緒におねだりしたのはこちら・・
d0068879_231345.jpg
大石《韓八商店》のキムチです♪

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-03-11 00:47 | +亜

【三宮】thang cafe(タン・カフェ)

この日は三宮の地下をうろうろと。
ランチタイムに一歩早かったためか、いつもなら行列必至のお店にすんなり入れてラッキー。

わたしは鶏肉のフォー
d0068879_10362258.jpg

チャーハンのセットを
d0068879_10365142.jpg

夫はこのような定食を。
d0068879_1037180.jpg

甘辛鶏ごはんに玉子焼き、生春巻きなどなど種類はもりだくさん。

小さいサイズの鶏肉のフォーもついてました。
d0068879_10363649.jpg

夫にはちょっとかわいらしすぎるボリュームだったかな。
ずいぶん前のことゆえに、この後どうしたのかすっかり失念・・きっとハシ(以下自粛)

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-02-15 12:37 | +亜

【六甲道】さらんばん

d0068879_19595838.jpg

またまた夫@携帯。
この日はランチにさらんばん定食をいただいたそうで。

右下の鯖と大根の煮付けが美味しかったとのこと。
その他、わかめスープに韓国海苔、カクテキにナムル・・やっぱりごはんは大盛りなのね(笑

#毎回目が行って仕方がないのです


《さらんばん 六甲道店》
078-843-1067
神戸市灘区桜口町5-1 ウェルブ六甲道5番街 一番館 1F
11:30~14:30 17:30~23:30
無休
[PR]
by kobe_kita | 2008-01-27 20:00 | +亜

【灘区】韓八商店 大石店

d0068879_1514455.jpg
d0068879_1515568.jpg
d0068879_19515268.jpg

たらこキムチ
[PR]
by kobe_kita | 2007-12-10 19:51 | +亜

【六甲道】さらんばん

なぜか日付が変わるころにこの近辺を徘徊している率高し。というわけで、六甲道《さらんばん》でかなり遅めの夕食をいただいたときの写真をご紹介します。

キムチの盛り合わせで内臓のウォーミングアップを図ってみたり。
d0068879_875921.jpg


危険(More)
[PR]
by kobe_kita | 2007-10-30 01:09 | +亜

【明石】LAITHAI(ライタイ)

予期せぬ西方面への旅行は予想以上にエキサイト。(後日UPできればと)
満たされ燃え尽きふらふらと神戸へ向かう途中で、なんとなくタイ料理を求めたわけで。
というわけで明石《LAITHAI》のご紹介。

こちらで外せないメニューの一つ、揚げ卵のほにゃらら(失念)ソースがけ
d0068879_8435341.jpg
鶏のグリーンカレー ココナッツミルク風味で、辛さは選べるようです。
d0068879_8441841.jpg
わたしはやっぱり海老のカレー
d0068879_8444959.jpg
海老の中でも頭がいちばんすきです♡
d0068879_8451665.jpg
今回はこれで〆。あまりにもアッサリしすぎてるんで、前回訪問分も一緒に載せてしまいます。

前菜三種盛り(青パパイヤのサラダ・生春巻き・揚げ物)
d0068879_027442.jpg
青パパイヤのサラダは夫ともども大好物。若干マイルドに仕上げてありました。
d0068879_0275963.jpg
こちらも一番好きな野菜の一つ、空芯菜の炒め物
d0068879_0282251.jpg
さすがにこの日はこちらのお世話になりました(-_-)
d0068879_0291340.jpg
あとはオムレツに・・
d0068879_0294541.jpg
鶏がらスープご飯の蒸し鶏乗せ(タイ名失念) 
d0068879_0301660.jpg
スパイシーなソースをたっぷりと。
d0068879_0303122.jpg
タピオカ入りココナッツミルク
d0068879_031343.jpg
こんなので〆。
d0068879_0312146.jpg
特に何も言わず注文するのですが、辛さは若干マイルド目かと。その辺りは柔軟に対応していただけるようですので、本場さながらのHotなのを求める方にも、辛過ぎるのは苦手な方にもおすすめかも。

こちらのページの下のほうにランチメニューが。日祝以外ではありますが、お得なセットメニューも用意されている模様。

お味ももちろん大のお気に入りなのですが、お店の雰囲気、そして何よりスタッフの皆様の丁寧な接客に心癒されております。
[PR]
by kobe_kita | 2007-09-20 00:45 | +亜

【三宮】花庭(ふぁじょん)

1軒目でかなり心癒されたものの、この日の目的はあくまでハシゴ!(え?違う?)
というわけで、2軒目はやっぱり辛いものでしょう!・・というわけでもなかった気がしますが・・
今回はこちらへ。

さっそくキムチで箸休め♪
d0068879_22305789.jpg
生レバー
d0068879_22311741.jpg
ユッケ
d0068879_23593343.jpg
で、この日のメインはこちら・・
d0068879_23595933.jpg
こんな感じで・・
d0068879_00817.jpg
こんな風に・・
d0068879_00162.jpg
とりあえず完成・・
d0068879_004424.jpg
おっと隣にこんなものが♪
d0068879_005289.jpg
くるっと巻いていただきまーす♡
d0068879_01241.jpg
さらにこんな鍋も・・
d0068879_012377.jpg
暑い中汗をかきつついただくのもまたオツなものです。(たしかGW前の訪問ですが・・)
d0068879_014577.jpg
1F《丸貴屋》の串もお願いできるとのこと、盛り合わせをお願いし
d0068879_04686.jpg
最後はこんな感じで〆ました。
d0068879_041542.jpg
さ、さすがに満腹満足。(そりゃそーだ)

この日の2軒目はこちら(More)
[PR]
by kobe_kita | 2007-08-18 02:04 | +亜

【三宮】花庭

さてなんだか胃腸に刺激を求めつつある今日この頃・・
向かったのはこちら《花庭(ふぁじょん)》、韓国のお鍋・カムジャタンのお店です。
というわけで、さっそくいってみましょう♪

どどーんとお鍋が登場。こちらは2人前です。
d0068879_1103172.jpg
豚の・・背骨でしょうか・・
d0068879_1104476.jpg
唐辛子やにんにくたっぷりのスープで、ぐつぐつと煮込むことしばし。
d0068879_1113455.jpg
カムジャとは韓国語でじゃがいものことだそう。そう、豚の骨とじゃがいものお鍋なのです。
下ゆでされたじゃがいもをさらに煮込んでほくほくの状態でいただきます。もちろん骨に残っているお肉もともに。う、美味い・・!

最後はお店の方に雑炊をつくってもらいました。最後の一滴まで血となり肉となり。
d0068879_1122275.jpg
そういえばこの日はほかに海鮮サラダ
d0068879_184939.jpg
ユッケもおいしくいただきました。
d0068879_19431.jpg
寒い季節にカプサイシン効果を求めるのももちろんですが、暑い季節にさらに汗をかきながら食事をするのも好きだったりします。内蔵が燃える感じ、たまりません♪

神戸市中央区下山手通1-5-7 三宮オークラビル2F
078-321-2814
17:30~24:00(閉店)
日曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-04-29 00:12 | +亜

【三宮】鴻華園

さてこの日は三宮《鴻華園》で夕飯を。

アスパラガスが見えていませんが・・蟹扒露筍(アスパラのカニ身あんかけ)
d0068879_22585685.jpg
BANHQUN バンクゥン(ベトナム蒸し春巻き)
d0068879_22592159.jpg
皮は中身が透けて見えるほど薄いのですが、意外にしっかりしています。もちもちっとした食感がたまりません。

ニョクマムベースのピリ辛タレがまた合うんです♡
d0068879_22593124.jpg
夫は牛肉炒粉(牛肉焼ビーフン)
d0068879_22594935.jpg
麺が見えていませんね・・夫曰く、あっさりしていて美味しかったんだそうです。

わたしは越南炒飯(ベトナム風チャーハン)で〆ました。
d0068879_2301978.jpg
これはもち米が入っていたような・・。(うろ覚え)
どちらかというと濃い味付けですが、これはクセになります(きっぱり)

こちらもいつか大勢で訪れてどっさりと注文してみたい願望があります。
来月あたり・・?

神戸市中央区中山手通2-21-12
078-231-7079
営業時間 11:30~13:30 17:00~21:00
火曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-02-08 04:24 | +亜

【京都 御池】Tiem an HUONG VIET

さて何もしてないのになぜか疲れた京都第1日目(-_-)
気を取り直して美味しいものでも食べましょう・・ということで、御池《Tiem an HUONG VIET》へ行ってみました。

思わず目を合わせてしまった・・(-_-)
d0068879_1725212.jpg
#メニューの1ページです

おでこの「自動」の文字に思わずぽちっと・・。爪楊枝が飛び出してきましたよ。
d0068879_17254985.jpg
・・とお料理が出てくる前から大盛り上がり。「ここは絶対に美味しいよ!」と夫。何がそう言わせるんでしょうね。わからんでもないが。

付き出しの枝豆。ほんのりぴりから味がついていて美味♡
d0068879_17253999.jpg
ビール・・と注文したくなる衝動を抑えて、冷たいベトナム緑茶
d0068879_172616.jpg
ベトナムジャスミン茶を。
d0068879_17261856.jpg
緑茶ベースのこちら、中国のそれより飲みやすいような気がしました。茶柱立ちまくり。

空芯菜のにんにく炒め
d0068879_17264651.jpg
夫いちおしの青パパイヤのサラダ
d0068879_1727852.jpg
ソフトシェルクラブの米衣揚げ
d0068879_17272945.jpg
海老のチリソース炒め
d0068879_17274224.jpg
あさりのレモングラス蒸し
d0068879_17281082.jpg
レモングラス風味の蒸し鶏
d0068879_17283342.jpg
鶏肉フォー
d0068879_17313893.jpg
アイスミルクコーヒー
d0068879_17311654.jpg
コーヒーと底に沈むコンデンスミルクとを十分にかきまぜるとこうなります。
d0068879_17315082.jpg
最近なぜかコーヒーに目覚めたわたし、ベトナムコーヒーにはコンデンスミルクがつきものなのをすっかり失念。かなりの激甘ぶりに見事に撃沈。

お口直し?にレモングラスの炒飯(だったかと)
d0068879_1732954.jpg
最後はマンゴーのチェーで〆
d0068879_17323565.jpg
・・しかし・・たくさんいただきましたよ・・どのお皿もとてもボリューミー、たくさんの種類をいただくためにはふたりではさすがにキツかった・・
「めっちゃ食べてはりましたね!」とマスター、ほんとに満腹でした。肋骨が痛いくらい。
次回はもう少し大人数でリベンジ?です。


京都市中京区押小路東洞院西入ル118
075-253-1828
営業時間 11:45~14:00 18:00~22:00(L.O.21:30)
火・第2月曜日定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-01-05 23:32 | +亜