「ほっ」と。キャンペーン

北区Blog

カテゴリ:楽( 33 )

【佐用】佐用の湯

兵庫県の北西部にある佐用町、中国縦貫自動車道の佐用ICからほど近いところに佐用スターリゾートなるものがあります。
d0068879_19421074.jpg
ゴルフ場やテニスコート、別荘地にキャンプ場やレストランが揃っているリゾート地といったところでしょうか・・
そんなところへ夫、ひとりでこっそりどこへ出向いたかというと・・

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-10-21 00:00 |

節分

d0068879_21145782.jpg

ところで現在のわたしの滞在地には季節感というものがほとんど感じられない。窓も全開、半袖に短パンでも過ごせるくらい。
そんな場所でも一応配慮があったのか「ふく豆」が登場。

歳の数だけ豆を・・と思いきや、数が足らなーい!
というわけで、夫ともども一日若人気分でふく豆をいただく。

さすがに当地で巻きずしにはお目にかかれなかった。
「丸かぶりロールケーキ作戦」(#)を真剣に練っていたわたしには何の問題もなかったけれど
さすがにマズいと感じたのか、夫、他方から入手・・
d0068879_21154852.jpg

中身はこんな感じ。鮪に出会えただけでしあわせです。
d0068879_21165030.jpg

自分の向いている方面が恵方と信じ(オカシイ)美味しくいただきました。はい。

もちろん何の根拠もないのだけれど、今年は良い年になりそうな予感。

#何でもいいんです、藁にもすがりたい気分な今日この頃ですから。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-02-04 21:47 |

別の北区より

d0068879_8164713.jpg

神戸の景色・・離れてみるといろいろな思いが出てくるものです
早く帰りたいな・・
[PR]
by kobe_kita | 2007-12-26 15:19 |

【三宮】座屋【Prologue】

d0068879_2217390.jpg

商談成立・・
[PR]
by kobe_kita | 2007-09-06 22:17 |

【Prologue】BIG3

d0068879_2055591.jpg

今宵は・・巨匠方の集まりですよ・・
[PR]
by kobe_kita | 2007-04-07 20:55 |

【和歌山 勝浦】まぐろ祭り

さて・・朝からすっかり満たされたわれわれが次に向かうのは・・
d0068879_1233381.jpg
勝浦漁業協同組合魚市場・・そう、念願のまぐろ祭りです!
d0068879_1103558.jpg
毎年2月の最終土曜日に行われるこのお祭り、今年は過去最大の人手だったとか!(こちら参照)
9時から始まっていたようなのですが、朝ごはんを満喫しすぎたわれわれは30分ほど遅れて登場・・すでにこの人手です。

これでもか!というほどのまぐろ・・
d0068879_114480.jpg
この時期最も脂がのってる(んだとか、現地の方曰く)ビンチョウマグロたち・・

次から次へと捌かれて・・
d0068879_1143153.jpg
みなさま大きな塊、あわよくば丸ごとお買い上げ! クーラーボックスは必須です!
d0068879_113513.jpg
隣には親切なことに各宅配業者さんのブースもありました。

広い市場内は振舞いまぐろ汁コーナーや・・
d0068879_1125382.jpg
漁協婦人部のみなさまによるまぐろうどんのコーナー
d0068879_115317.jpg
まぐろうどん・・甘めのお出汁のかけうどんに、まぐろカツのトッピング。
d0068879_1155880.jpg
一番(わたしが)殺気立ってたといっても過言ではないこちらのコーナー・・
d0068879_1161982.jpg
がりがりがり、と威勢よくはずされた中落ちを・・
d0068879_116365.jpg
美味しくいただきました♡ 
d0068879_117315.jpg
振舞い甲焼きのコーナーはとんでもない行列で近寄れず(他のコーナーに大忙しだっただけ)
d0068879_1144247.jpg
広場内ではかま塩焼きのお店があったり
d0068879_1121910.jpg
こんな商品も・・
d0068879_1173494.jpg
ひとくちいただいてみましたが、やっぱり甘かった。まぐろはかなりほんのりめ。

これは挑戦しないといけないでしょう!ということで
d0068879_1175771.jpg
これまた美味しくいただきました。屋台でよくある、ソーセージに粉つけて揚げたもののまぐろ版です。
d0068879_118731.jpg
まつりも中盤にさしかかり、どこからともなくまぐろの登場・・
d0068879_1192192.jpg
地元調理師会の皆様によるまぐろ一頭造りこちら参照)の始まりです♡

手際よく捌かれたまぐろはさっそく・・
d0068879_1184052.jpg
われわれの胃の中へ・・
d0068879_119015.jpg
もうだめです・・お酒(白ごはんでもいい)がほしい・・

帰りにはこちらのお店で
d0068879_1202822.jpg
パックぎゅうぎゅうにつまった、まぐろの切り落としを購入。300円とかそんな感じ。金銭感覚麻痺。

ほんとうはこのブロックをお刺身に切ってもらいたかったのですが・・(ちなみに写ってる手はわたしではありません、念のため)
d0068879_1203995.jpg
この後の予定が未定だったこともあり断念。ら、来年こそは・・!

ほかにはマカジキや
d0068879_1104426.jpg
こんなのもいましたよ♪
d0068879_1114644.jpg
どちらを向いても魚三昧。魚好きにはたまらない空間でした。
d0068879_11298.jpg
広場の一角ではさんま寿司をいただいてみたり
d0068879_120561.jpg
写真には収め忘れたけれど、生の鯨肉(かなり美味!!!)をいただいてみたり。

和歌山といえば柑橘類
d0068879_1193641.jpg
何度か同じ行列に遭遇した方からすすめられた三宝柑(さんぼうかん)をいただいてみたり
d0068879_1194710.jpg
市場近くの天満牧場のコーヒー牛乳をいただいてみたり。
d0068879_121731.jpg
こ、これは・・!とっても美味しいじゃありませんか・・?

というわけで、牛乳もいただいてみたり。
d0068879_1213472.jpg
朝絞りたてなんだとか!低温殺菌ならではの美味しさ。地元の方曰く、この紙製のフタを集めにこられる?コレクターの方もいらっしゃるそうです。

その地元の方からの紹介で、この辺りで一番おいしい梅干を作られる清水さんという方から梅干をいただくことができました。
d0068879_1224139.jpg
「農薬をまったく使ってませんので・・きれいじゃないんです・・」などと控えめなことをおっしゃいますが、とんでもない!
手作りならではの、すっぱくてほんとうにおいしい梅干でした。 

というわけで、まぐろのみならず、地のものもしっかり満喫して、会場を後にしたのでした。

会場近くにはこのような足湯も・・
d0068879_12316.jpg
ふう・・(書いてるだけでなぜか溜息・・)、もうね、もうね、大満足です♡
早くも来年参戦することに決定。

勝浦町、今回はほんのわずかな滞在でしたがとても快適に過ごせました。
施設が新しいとかそういうのではなくて、街がとっても綺麗。整然としています。
そういえばお世話になった旅館でも感じたなあ。
町のみなさまの、普段からの心がけなのでしょうね。

そうそう、町のみなさまといえば・・今回よく声をかけられました、ほんとうにびっくりするくらい!
(もともと声をかけられやすいほうだと自覚はしてますが)
梅干や三宝柑(さんぼうかん)もそうですし、野菜、鯨、そしてマグロのこと・・
おかげでよいものとたくさん出会うことができました。
どんなことでも温かく丁寧に教えてくださる姿勢・・よくある客引きのそれとはまた違う、わが町のことがほんとうに大好きなんだなあという気持ちを強く感じた、そんなまぐろ祭りだったのでした。

今から次回の訪問が楽しみなのです。ぐふふ。


《勝浦漁業協同組合》
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7-8-2


問い合わせ先はこちら
那智勝浦町観光協会
0735-52-5311
[PR]
by kobe_kita | 2007-04-05 00:02 |

【Crazy Day&Night】海月食堂(神戸)

前記事、写真のみとりあえずUPしてますが・・
 記憶をなくしたわけではありませんよ・・念のため・・

 → 追記完了です・・


・・さてすっかり満腹?!な肉食獣たちが向かった先はやっぱり神戸《海月食堂

すっかり上機嫌なうえに美味しい紹興酒をいただきさらにハイテンション。
d0068879_2344520.jpg
#ちなみにボトルの中身は麦焼酎です。

本日のサラダをお願いしましたら、湯葉で巻かれた大根のサラダが。
d0068879_235683.jpg
わたしはやっぱりライチのパンナコッタ
d0068879_2352388.jpg
マンゴープリンからはじめないとしっくりこなかったりする今日この頃。
d0068879_2354797.jpg
・・ちなみに今回のタピオカにはちょっとした仕掛けが施されておりました。むふふ。

心地よい雰囲気にどっぷり浸かっていると・・「Specialな麺をご用意しましょうか・・?」との声・・

これはお願いするしかありませんね! というわけで、登場したのがこちら
d0068879_2361185.jpg
ひでくんスペシャル、鴨と葱のパスタ 山椒オイルソース(だったかな?)
肉食獣にはたまらないお皿! 山椒がぴりりんと効いていて、酔い覚ましの効果も大。
これはかなり美味しかったですよ・・いつか通常メニューの仲間入りしないかしら・・?と神戸の北からひそかに祈っております・・

という感じで、すっかりとろけきった挙句、気がつけば営業終了後の至福タイム(別名まかないタイム)に突入・・

この日はこんなのでした・・じゅる・・
d0068879_2423831.jpg
・・という心の叫びが聞こえたのか、モスさまから少し分けていただきました♪(ありがとうございます!)
またもや鴨と葱が登場、和風カレーでございました。オプションで黒七味をぱらぱらと♡

もうね・・こちらのコになりたいですよ♡ わたしも黒装束の一味に加えてほしい・・試食係?
(要らないって!)
d0068879_236574.jpg
さりげなく?お店のみなさまを。さわやかな笑顔での写真はひさびさの登場ではないでしょうか・・?

・・などとまったりしているうちに・・なんだか不穏な動きが・・













(-_-)
d0068879_24499.jpg
(゚0゚)
d0068879_241164.jpg
つ、ついに彼にまで魔の手が・・!!!!!!!(;´^;ิ益;^ิ;.`)
d0068879_2411115.jpg
ちなみに・・わたしはあくまで「撮影者」ですからね・・念のため・・

神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
12:00~14:00(Lo13:45)
17:00~24:00(Lo23:30)
木曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-07 00:55 |

【三宮】味加味

さてこの日はおがちゃんさまにお誘いいただき、三宮《味加味》に集合。
こちらのご夫妻この方こちらのお方もあわせ、総勢7名で挑んだのは
味加味でワイン07

5カ国20種類のワインとおいしいお料理をいただこうという・・なんとも素敵なイベントでございます。

白に泡・・
d0068879_11234692.jpg
赤たちが・・
d0068879_11251167.jpg
呑み放題だったわけです・・

ちなみにこの日のリストは

★赤ワイン (13種)
・シャトー レイノン’03(仏)
・シャトー マルジョス’04(仏)
・シャトー プティ ムーラン’02(仏)
・フォンセ ラクール(仏)
・コート デュローヌ ルージュ(仏)
・ブルゴーニュ ピノ ノワール(仏)
・ヴァルポリチェッラ クラッシコ(伊)
・キャンティ クラッシコ(伊)
・モンテプルチャーノ ダブルッツォ(伊)
・レゼルバ スペリオル カベルネ ソービニヨン(チ)
・メルロー(チ)
・トーマス ミッチェル カベルネ シラーズ(豪)
・アンバーヒル カベルネ ソービニヨン(米)

★白ワイン (6種)
・グラーブ(仏)
・コート デュローヌブラン(仏)
・ブルゴーニュ シャルドネ(仏)
・ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ(伊)
・オルヴィエートクラッシコ(伊)
・リースリング ドライ(独)

★スパークリング
・バレリーナ プロセッコ(伊)

お店のBlogから転載しました

とりあえず泡で乾杯!
d0068879_10134855.jpg
アサリのココナッツ煮込
d0068879_10161311.jpg
イタリアパルマ産生ハムサラダ
d0068879_10163265.jpg
えびのマヨネーズ和え
d0068879_11241171.jpg
鴨肉と数種のレバーのテリーヌラタトゥイユトサーモンのマリネツブ貝のガーリックバター
d0068879_11242962.jpg
グラタン・ドフィノワーズ
d0068879_11264160.jpg
途中はこのような生演奏も・・
d0068879_1127899.jpg
この箱・・単なる椅子かと思いきや、れっきとした楽器だったのですよ(゚0゚)
右足で音程の調節をされているんだとか!
d0068879_11303573.jpg
この日はBloggerさまの集まり・・ということで、恒例の写真撮影。
d0068879_112972.jpg
そういやこの日は同じカメラが3台揃いました・・もう購入して4年近くなるでしょうか、今更ながら初めて聞くカメラの機能があったりして(-_-) いい勉強になりました。最低購入時には説明書を読まばければいけませんね・・(反省)

三種の豆のカレー風味
d0068879_11292452.jpg
中華揚げそば
d0068879_11391693.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込
d0068879_11333481.jpg
・・とたのしくおいしくいただきました。

この日は泡、白、白、白、泡、白、白、白、赤、白、白・・といった感じでしょうか(注・適当です)
夫とともに電車で出向きましたので、心底たのしむことができました。

そうそう、こちらでは憧れのBloggerさまにもお目にかかることができました♡
こちらのお方こちらのお方・・
もうすっかり大興奮!・・おかげでお酒がよく回ったような(笑)

そして長い夜は・・まだまだ続くのです・・(続くのか・・?)

神戸市中央区加納町2-5-9
078-242-5200
11:30~15:00、17:00~22:00(LO)
年中無休 ※週末は要予約
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-06 11:35 |

【Crazy Day&Night】PIA Julien(三宮) クラシックナイトライブ

さてとある夜・・前回の記事での予告どおり
三宮《PIA Julien》にてクラシックナイトライブ

#ぼけている写真が多いです(反省)

というわけで、この日のメニューはこちら
d0068879_29735.jpg
向かって左が外山聖子さま、右が当重茜さまです♡
d0068879_285944.jpg
このような至近距離で、素敵な歌声を拝聴できるなんて・・いい機会にめぐまれたものです。

こちらのお方のソロも。
d0068879_29243.jpg
「主よ人の望みの喜びよ」・・諸事情により、バッハの曲って大好きなのですよ♡
心が洗われる気がします。ええ、普段はどっぷり濁っているもので(-_-)

第二部はドレスチェンジ。
d0068879_293341.jpg
前回と同じく、迫力満点!のステージでした。お三方とも素敵でした(うっとり・・)

こういう機会がありますと、楽器を始めたくなってしまうのはわたしだけでしょうか?
ピアノとチェロ以外で何か・・やっぱり脅威の肺活量を生かして縦笛?

三宮駅北側 近藤ビル9F(1Fマクドナルド)
078-391-8081
営業時間 BAR 17:00~26:00
       ClassicLive 19:30~&21:00~
月曜定休

2日後にも・・(More)
[PR]
by kobe_kita | 2007-02-23 01:09 |

【Crazy Day&Night】海月食堂で如月会(神戸)

さて・・すでにいろいろなところで出尽くしていますが
この日は《海月食堂》で如月会が開催されたのでした・・

#興奮の中にいたためか、ぶれてる写真も多いのですが・・
 よほどでない限り掲載しようと思います。ご了承くださいませ。
d0068879_23452684.jpg
その名の通り、如月生まれのマスター、そして虎さま豹さまをお祝いする会でございます

というわけで、たくさんのお料理に加え
d0068879_23454856.jpg
三木《レーブ・ダムール》のケーキでお祝いです!
d0068879_23465435.jpg
#これはマスターに撮影してもらいました♪

他にもこんなにたくさんの種類が・・
d0068879_23461428.jpg
というわけで、やっぱりケーキからスタートでしょう♡
d0068879_23462983.jpg
チョコレートに手を伸ばしながら紹興酒を美味しくいただきました。
d0068879_234713100.jpg
ケースごと頂いたわけではありませんよ、念のため

豹さまからはこのようなお酒を・・
d0068879_23473270.jpg
左の檸檬酒、ハチミツが要らないほど(対夫)甘いのです。これがまたケーキに合うんだな。(誰からも賛同を得られず・・)

右のもなかなか喉越しのよいお酒でした♪

宴は盛り上がる一方。お料理が次から次へと続々と。
鯛の塩釜
d0068879_2348644.jpg
羊の蒸し物
d0068879_23482218.jpg
海老トースト
d0068879_23483994.jpg
蒸し牡蠣
d0068879_2349766.jpg
焼き豚
d0068879_23495149.jpg
ふかひれに・・
d0068879_23502544.jpg
こんなのまで!
d0068879_23503726.jpg
続いては《お可川》さんが登場・・
d0068879_23504753.jpg
花撰鍋(かせんなべ)です♪
d0068879_2350594.jpg
なんだかぼーっとしていまして、すっかりいただきそこねました(T_T)

こっそり秘密のキーマカレー
d0068879_23494051.jpg
テーブルに置いた瞬間、四方八方から手が(笑) すでに半分ほどになっております。

会場にはこのような艶やかな雰囲気の方も。素敵でした♡
d0068879_2350142.jpg
最後はやっぱり・・
d0068879_23511912.jpg
由佳さまからのバースデイケーキをはさんで、素敵な3ショット・・(自主規制)
d0068879_23565633.jpg
お口直しは・・
d0068879_23575392.jpg
再び三木《レーブ・ダムール》のケーキが登場♡
d0068879_2358143.jpg
お、思わず顔を埋めたい衝動に! このときは完食する自信がないのでやめておきました・・

マスター、そして虎さま豹さま、おめでとうございました。
スタッフの皆さま、ごちそうさまでした♡
今回ご一緒させていただいた皆さま、これからもよろしくお願いいたしますね。

神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
12:00~14:00(Lo13:45)
17:00~24:00(Lo23:30)
木曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-02-20 01:46 |