北区Blog

カテゴリ:銘( 10 )

【デパ地下】山一醤油製造場 あけがらし

さて季節限定モノを無事入手したあと、夫が見つけてきたのがこちら・・
d0068879_2295165.jpg
山形は《山一醤油製造場》のあけがらし

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-04-08 00:28 |

【デパ地下】錦松梅 さくら 

春です。春といえばお花見です♪
今年はなんとなく外で・・という気分でもないので、家の中に花を咲かそうと
d0068879_2282699.jpg
錦松梅》のさくらを入手してみました。もちろん季節限定品です。限定という言葉には弱いわ。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-04-03 00:00 |

【たつの】矢木醤油 ゆずもろみ

たつのといえば学生時代の数年を過ごした街。
お気に入りの和菓子やさんがいくつかあったりするのですが(機会があれば後述しますね)
最近たつのといえば・・お気に入りのものはコチラ
d0068879_2340437.jpg
矢木醤油》のゆずもろみ

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-01-29 00:40 |

【2009】鶴屋吉信 花びら餅 御所鏡

あけましておめでとうございます。
d0068879_2123268.jpg
今年は(も)穏やかな年となりますように。

鶴屋吉信》の花びら餅(予約しなくても入手できるのね)でほっと一息。
[PR]
by kobe_kita | 2009-01-02 21:58 |

【北区】二郎いちご

d0068879_8315066.jpg

そろそろ苺のシーズンなのだとか、春休みに祖父に手をひかれて苺狩り(自宅でね)をしていた思い出が強烈なわたしにはどうもピンとこない。
(前にも書いたような気がする)

北区の誇る二郎いちご。市場には出ていないそうで、直売所でいただくか苺狩りに挑戦するしかないらしい・・というわけで夫が早々と直売所で入手。

神戸市観光園芸協会のHPによると、苺狩りシーズンは4~6月、そして予約制だそうです。
春の楽しみがひとつ増えたかな。

今回夫入手の際に、直売所のおじさんがサービスしてくださった・・というのが上の写真。
こんな綺麗な苺・・いただいていいんですか?!と思いつつ、早速ぱくつくわたし。

ちなみに苺は水洗いせずにいただくのが好みだったりします。(和洋菓子に載ってるのは別)
無農薬栽培じゃないとできないワザではあるのですが。


ちなみにこちらの苺の産地・・二郎と書いて「にろう」と読みます。お間違いなきよう。
[PR]
by kobe_kita | 2008-01-19 09:10 |

【北区】スモーク工房 ARIMA

ずいぶん以前、某デパ地下で遭遇したこちら
d0068879_042377.jpg
鯖の燻製

当時は「レストランに卸すのがほとんどで、たまにしか(デパ地下に)来ないんですよ」とのことでしたが、この11月中旬からそごう神戸店の新館B1グロッサリーコーナーにて販売予定だとか。

鯖のほかにも鰊や鴨に興味津々。

ちなみに↑の鯖ですが・・丼にしていただいたのでした。普通に山葵醤油をかけてしまった(-_-)
(美味しかったですよ♡)

スモーク工房 ARIMA
[PR]
by kobe_kita | 2007-10-31 23:42 |

【宍粟】花菖蒲

d0068879_20471893.jpg

[PR]
by kobe_kita | 2007-06-08 20:47 |

【淡路】ひとめぼれ

某百貨店地下をうろうろ・・ どこからともなくあまーい香りが。
思わずひとめぼれしてしまったのが、こちら
d0068879_11301942.jpg
いちごです♡ 色つやも、熟れ具合もすばらしく。
ぱくぱくっとあっという間に完食。香りから想像する以上の甘さ。もうちょっと味わえばよかったと後悔してみたり(笑)

なかなか見事ないちごでした。その名も
d0068879_11301253.jpg
ひとめぼれ 淡路産だそーです。

#携帯での撮影でした
[PR]
by kobe_kita | 2006-04-16 12:20 |

【番外】新神戸駅にて

更新ご無沙汰しております。すみません。
お休みしている間にもたくさんのご訪問、ありがとうございます。

所用ででかけておりました・・新神戸駅にて発見
d0068879_22433579.jpg

[PR]
by kobe_kita | 2005-08-20 23:45 |

【北区】二郎いちご

有馬口から三田方面へ車で向かっていますと「いちご直売所」の看板が。
結構たくさんあります。
二郎いちごというのだそうです。食べたことない・・しかも初耳・・と思ってたらこちらのいちごは市場に出ていないとのこと!買っておけばよかったー。
いただくには直売所で購入するか、いちごがりに挑戦するかしかないようです。

神戸市観光園芸協会のHP
[PR]
by kobe_kita | 2005-05-14 13:09 |