北区Blog

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【北区】ゆさ香

こちらもおなじみ、《ゆさ香》です。
この日はめでたい日だったので、ゆさ香弁当を注文する家族。
d0068879_945877.jpg

八寸・炊き合わせ・お造り・天麩羅・ご飯・漬物とボリューム満点です。

ちなみに私は誘惑に負けて牛たたき定食を。いつもより脂がのってる気が。(写真がないのが残念!)かなり美味でした。
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-30 23:03 | +肉

【北区】いけや食堂

うどん切れ寸前でした・・というわけで《いけや食堂》です。

噂の梅生醤油、夫に挑戦してもらいました。加えて肉丼です
d0068879_975252.jpg

梅生醤油ひとくち(うどんだけ)もらいました・・激美味です!
正直この手の肉は苦手・・今度肉抜きで注文してみようかな?

そしておなじみ天ふぶき
d0068879_98833.jpg

暑いので冷で。
ふとひらめいた・・天ふぶきに梅生醤油をかけるとおいしいのでは?
次回こっそりやってみよう。

下手な写真で申し訳ありません。撮影欲より食欲でした。
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-29 02:05 | +麺

【北区】有馬七夕ひょうたんまつり【Prologue】

d0068879_9121486.jpg

[PR]
by kobe_kita | 2005-06-28 23:10 |

【北区】谷上 ほたるの里

今日ひさしぶりに(何ヶ月ぶり?)電車で出かけました。
暑かった・・・
帰り、北区に降り立ちなんとなく涼しく感じたのは気のせいでしょうか?

こんな看板を見つけました。(撮影失敗・・拡大してご覧くださいね)
d0068879_9145172.jpg

そういえば不動産屋のおじさんが言ってたな・・今頃思い出しました(涙)
今年はもう無理かな・・来年こそはきっと!

このあたり
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-28 22:14 |

【北区】道の駅 淡河【Prologue】

d0068879_913565.jpg

[PR]
by kobe_kita | 2005-06-28 22:12 |

【北区】ビッグシェフ

ステーキハウス《ビッグシェフ》のご紹介です。
箕谷インターから428号線を三木方向に少し進んだところにあります。
建物にリボンがかかっています。(わかりづらいかも)
表には星条旗・・・それが示すとおり、アメリカンスタイルのお店です。
(なので”鉄板焼き”のお店、とはいわないことにします。)

鉄板カウンターに座り、ステーキランチA(2380円・税サ!込)を注文しました。
オードブルにスープ、焼き野菜、ヘレステーキまたは和風巻き、ライス、デザート、コーヒーと盛りだくさんです。
目の前の担当シェフが見事なパフォーマンスを繰り広げながら焼いてくれます。
ふむふむ・・こどもを連れて来ると大喜びしそうですね!
(という私も大喜び!手をたたいて盛り上がってしまった!)
なぜか焼き野菜に蒟蒻が入ってたのが不思議。
最後、食後のデザートとコーヒーは別のスペースでいただきます。

お味もよいのですが、楽しい雰囲気・空気を楽しむお店です。
お子様のお誕生日パーティーなどにいいかもしれませんね。
(実際行われていて、スタッフの皆様で盛り上げておられました)

帰るときに気づきましたが、プロゴルファーの皆様、多数ご来店のようです。
そして先ほどさらりと流しましたが和風巻き・・気になります。

神戸市北区山田町下谷上字閑者3
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-27 23:35 | +肉

【北区】鄧家荘(とうかそう)

《鄧家荘》ふたたびです。

前回写真を撮り忘れたピータンの甘酢生姜漬け
d0068879_2339799.jpg

今日は梅ジュースで乾杯。
コーラみたいな色でなぜか昆布の味が。(たぶん気のせい。)
d0068879_233950100.jpg

蟹入り冬瓜のスープ。とろみがたまりません。
d0068879_23405010.jpg

衣にナッツがたっぷり、海老トースト
d0068879_23412693.jpg

さらに蒸し海老餃子
d0068879_23421063.jpg

貝柱入り海老餃子。海老も本望でしょう。
d0068879_23424244.jpg

蒸しビーフン。中にチャーシューが入っています。
d0068879_23431476.jpg

赤酢でいただく小龍包
d0068879_23435864.jpg

夫のお気に入り、車海老のマヨネーズソース
d0068879_23443328.jpg

海老入りピリ辛春巻。今日はほんとに海老日です。
d0068879_23451089.jpg

たまにはお肉を・・。豚肉の四川風
d0068879_23454371.jpg

「海老エビ!」と騒がしいわれわれのためにすすめてくださった海老と胡桃の炒め物
d0068879_23462055.jpg

今日のお野菜は小松菜でした。ニンニクがきいてます。
d0068879_23465821.jpg

さて最後に主食といきましょう。担担麺
d0068879_23485275.jpg

海老味噌入り炒飯(最後まで海老!)。
d0068879_23493412.jpg

今日はマンゴープリンをいただくことができました。
d0068879_23503472.jpg

いやー満腹まんぷく。ごちそうさまでした。
こちらでは何を注文してもはずれがありません。
お店の方には「注文上手ですね」とお褒め?の言葉をいただきました。

神戸市北区桂木2-2-5
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-25 23:37 | +中華

【なんとなく北区】六甲山

山登りが趣味の義父、先日六甲山に行ってきたそうです。
送ってもらった写真、あまりにもきれいだったのでUPします!
みごとな紫陽花!
自分の目でも見てみたいな。
d0068879_2359397.jpg

[PR]
by kobe_kita | 2005-06-20 23:56 |

【FastFood】デイリーヤマザキ 神戸ひよどり台店

《グリーンフィールドひよどり台南町》にあります。
デイリーヤマザキ・・正直普段ほとんど利用しないのですが、こちらはデイリーホット店舗ということで夫が探索してきてくれました。妻と同じく新し物好きなのかしら・・。

そのうわさのデイリーホット商品では、オールドファッションドーナツを買ってきてくれました。時間が時間だったので(0時過ぎ・・)残念ながら揚げたてではなかったけれど。今度はぜひ揚げたてを買ってみたいところです。できたてのおむすびとかでもいいなー。

ちなみにこのデイリーホット、兵庫県下にまだ5店舗しかありません。

神戸市北区ひよどり台南町2-1-1
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-18 23:59 | +ファストフード

【北区】フルーツ・フラワーパーク

岡場あたりを散策中 「← フルーツ・フラワーパーク 7.6km」 の看板を発見!
ということでちょっと足をのばしてみました。

迷うことなく無事ゲートに到着・・しかし入園料大人500円?!
ふたりで1000円!?高いよー!!などといいながらUターンしようと思ったそのとき

    「17時以降入園無料」

の文字が目に!
これは行ってみるしかありません。

恐る恐る門をくぐると・・やっぱりすいてました。
(入梅直後の休日の18時すぎ。)
駐車する場所も選び放題です。
d0068879_8493055.jpg

ところで駐車場にこんなものを見つけました。
こちら。(5年前の記事ですがご参考まで。)
d0068879_851942.jpg

17時以降無料なのは、遊園地の営業が17時までだからなのか?
d0068879_8522177.jpg

んー・・散歩するのには最高。雨上がりでマイナスイオンが大量にでています。
d0068879_8544668.jpg

中にはこんなホテルもあります。
d0068879_8551350.jpg

これでパーク内をまわれるのかな?
d0068879_8552336.jpg

夏休みなどはきっとここも人でいっぱいになるのでしょう。
d0068879_8554366.jpg

d0068879_8572126.gif
遊園地以外の施設もほとんど閉まってました・・
(バーベキューは土日祝に限り20:00までできるらしい)
ホテルの売店で買ったおみやげがこちら。
よくある神戸土産もいっぱいあったのですが・・新製品には弱い・・




パーク内には大沢温泉・茜の湯があり、入浴のみの利用もできるそうです。
ホテルの宿泊客らしき家族連れが浴衣で散歩してらっしゃいました。気持ちよさそう。

夕暮れ時の訪問もまたいいものです。
d0068879_8581874.jpg

ちなみに、FFPファミリークラブというのに入ると、2000円で1年間、大人4名と乗用車1台が何度でも利用できるんですって。
しかも利用に応じてポイントがもらえるらしい。こりゃお得です。

広場内の花壇に、向日葵の種が蒔かれていました。
今度は向日葵の花盛りのころに行ってみたい・・混んでなければいいなあ

神戸市立 フルーツ・フラワーパーク
神戸市北区大沢町上大沢2150
[PR]
by kobe_kita | 2005-06-17 08:46 |