北区Blog

<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【大阪】海遊館

さて再び大阪編。
アツアツのたこ焼きでやけどした舌を抱えて向かった先は海遊館
平日午後ということもあってか、仲睦まじそうな2人組率が非常に高いような・・。うみざるやラッコを眺めながら30分以上も語り合うなんて、う、うらやましい(T_T) そんなおでいと、一度でいいからしてみたかったなあ(遠い目)

さ、気を取り直してまいりましょうか・・

じんべえざめくんとは約15年ぶりの再会です・・って同じコ?(昔会ったコも”遊ちゃん”だった)
d0068879_16534831.jpg
ちょうど食事どきに訪れてしまった模様。なんともダイナミックにえさを食らってました。周りの取り巻きたちは大丈夫なんだろうか?一匹でもいなくなったらわかるのかな?(気になる)
d0068879_21333941.jpg
ちなみにえさは小さなオキアミやサクラエビだとか(こちら参照)。 このあたりだけでますます勝手に親近感。

ほかの水槽でも別の理由で勝手に親近感を抱いてみたり。
d0068879_16501750.jpg
そりゃ、いつも眺められてばかりだと、たまにはスネたくなりますわな・・(違う?)
d0068879_1652213.jpg
こちらでもえさの時間のようでした。
d0068879_1652401.jpg
マイワシの群れになぜか《某所》を思い出す・・
d0068879_16551928.jpg
最後はふあふあくらげ館で約12種600匹のくらげに囲まれて。これはみずくらげだったかな?なんとも幻想的。
d0068879_21345979.jpg
外へ出た後、隣にある大観覧車へ・・
d0068879_23282061.jpg
ほぼ最高点からながめた海遊館でございます(冷汗)


大阪市港区海岸通1
06-6576-5501
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-31 01:33 |

【元町】グレゴリー・コレ

さてながーい1日が始まる前の話。
夫とふたりで遅めのランチに向かったのは 元町《グレゴリー・コレ

わたしがいただいたのはこちら
d0068879_16202926.jpg
ミルフィーユショコラクレーム
前回のミルフィーユジバラにすっかり心奪われ・・きっと従兄弟のようなものだろうと思われるこちらを自信満々に選んでみたのでした。

ミルクチョコレートのクリームがたっぷり♡ 底のスポンジからはオレンジと紅茶がほのかに。
d0068879_16204290.jpg
夫は秋刀魚と銀杏のパスタをいただいておりました
d0068879_16211396.jpg
かわいらしいサラダに
d0068879_16205290.jpg
パンがついていました
d0068879_1621138.jpg
このあとはケーキやで待ち合わせですよ・・(うしし)


神戸市中央区元町通3-4-7
078-326-7511
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-30 01:40 | +甘

【神戸】海月食堂

さて焼肉で満腹のおなかを抱えて向かった先は・・《海月食堂
向かう車内から予約の電話を入れてもらったのですが・・なぜかテーブルにお箸がない(笑)
「お箸はいいでしょ」とマスター・・

し、しかし・・気がつけば・・

海老とクワイの揚げ団子
d0068879_1391022.jpg
こんな方も・・
d0068879_1394217.jpg
新しい秋メニューということで、海老グラタン
d0068879_1310575.jpg
そうそう、この日
ケーキ → 焼肉 → 麺
の予定だったのです・・というわけで、モスさまのご好意に甘えまして黒豆のぺペロンチーノ
d0068879_1314218.jpg
やっぱり気になる無花果のヨーグルトムースでほんとうに〆ました
d0068879_13143283.jpg

ほんとうにながーい1日、みどにゃんさま田部五郎さまWakkyさまご夫妻には最後までお付き合いいただきありがとうございました。おかげで思い残すことがかなり減りました。
次は復活後・・また企画しましょう!

神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
12:00~14:00(Lo13:45)
17:00~24:00(Lo23:30)
木曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-29 13:28 | +中華

【兵庫】ポッサムチプ

さてケーキで胃の調子を整えたあとは、いざ出陣!
ということで、2軒目は兵庫《ポッサムチプ》に向かったのでした。

キムチの盛り合わせ
d0068879_12184921.jpg
ナムル畑
d0068879_1219146.jpg
生ものたちから始まり・・
d0068879_12193468.jpg
どんどん焼いていきます・・
d0068879_12195928.jpg
説明を聞いているはずなのに・・
d0068879_12204398.jpg
肉の部位はさっぱり失念です・・
d0068879_12205550.jpg
怒涛のように・・
d0068879_12211750.jpg
タレ焼きが続きましたので・・
d0068879_12214286.jpg
最後はもも部位の赤身、らむ芯(これだけは覚えました)を塩焼きで〆・・
d0068879_1221557.jpg
前回のような完全赤身(ひら芯)に出会うことができなかったのは残念。

こんなお方に触発され・・
d0068879_12221777.jpg
最後はピビン麺(中)で〆。これは美味かった~!
d0068879_12224549.jpg
夫はテールうどんで〆てました
d0068879_12223145.jpg
・・のはずでしたが、周りからの誘惑に負けトックのアイスを(-_-)
d0068879_1223787.jpg
・・改めて写真を見ますとよく食べてますね・・
しかしこの後やっぱり向かったのは・・(次記事へつづく)

神戸市兵庫区駅南通1-2-20
078-681-8888
営業時間  17:00~24:00(L.O.23:30)
        日・祝は17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-29 12:54 | +肉

【元町】ラ テラス ダニエル

さて先ほどちらりと書いたように、この日はわたしのたっての希望により
題して「3軒はしご会」を開催したのでした。

ということでまずは1軒目、元町《ラ テラス ダニエル》に集合です。
今回ご一緒していただいたのはみどにゃんさま田部五郎さまWakkyさまご夫妻(ありがとうございます!)

ささ、早速ケーキを選びましょう♪ 心ときめく瞬間ですね♡ いつか全種類制覇してやる・・と思いつつ。(新たな野望)
d0068879_1135046.jpg
わたしはマンゴーのブランマンジェ水出しダージリンといただきました。
d0068879_1143794.jpg
1軒目にしてはケーキが大ぶりですが・・口当たりがやわらかいのでぺろっといただけてしまいます。
d0068879_1142081.jpg
夫はこんなのを(名前失念)エスプレッソとともに。
d0068879_115022.jpg
やわらかいスポンジの間には無花果とカスタードクリーム、あと特筆すべきは外側のヨーグルトソースと底にある粗目。これらの相性が最高!今どっぷりハマりつつある一品です。
d0068879_1151671.jpg
みなさまはこんな感じで・・
d0068879_1154133.jpg
わたしはマスカルポーネのムースで〆。ティラミスのような一品でした。
d0068879_1155183.jpg
あ、〆じゃなかった・・これからながーい1日の始まりです・・

神戸市中央区明石町40 旧居留地38番館4F
078-392-1105 
営業時間 10:00~19:00 
水曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-29 12:14 | +甘

【ハシゴ会】ながーーーーーーーーーーい1日【Prologue】

ケーキやを・・
d0068879_0374233.jpg
ハシゴし・・
d0068879_0381168.jpg
肉を焼き・・
d0068879_039339.jpg
麺で〆ました・・
d0068879_0395411.jpg
さ、さすがにまんぷくです・・
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-29 00:40 |

【大阪】大阪たこ焼きミュージアム 会津屋

さてUSJをすっかり満喫したあとは、大阪たこ焼きミュージアムへよりみち。
フロアの一角に、5軒のたこ焼きやさんとミュージアムショップが。今回は《会津屋》でいただくことに。「ソースをかけないでいただく」というのに心奪われてしまった・・。

というわけで、たこ焼き15個入+葱トッピング
d0068879_16443851.jpg
「葱には味がついてないので、酢醤油をお好みでどうぞ」とのことでしたが、葱好きには葱に味がないほうがむしろありがたく。最後にちらっと酢醤油をかけてみましたが、かけないほうが好みかな。

たこ焼きそのものは外がさくさく、中はふわふわ。生地に出汁がよく効いているので、なにもかけなくても十分に美味。やっぱりとってもあっさりしたお味なので、いくらでもいただけてしまう危険大・・。

そうそうこちら、ユニバーサル・シティーウォークという建物内にあるのですが・・
d0068879_4292354.jpg
大阪土産のお店、《Little OSAKA》のグリコくん(名前失念)までハロウィーン気分。
d0068879_16442037.jpg


大阪市此花区島屋6-2-61
06-6464-3080
営業時間 11:00~22:00

そういや(More)
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-28 00:15 |

【大阪】USJ スタジオ・スターズ・レストラン

さて本来の予定にはなかったのですが、せっかくにいるんだし、ということでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ向かったのでした・・

この日は平日、時間はもちろん開園前・・
ゲートに近づくと・・
d0068879_16322026.jpg
こんな感じ・・
d0068879_16345983.jpg
(;´^;ิ益;^ิ;.`)

この手のテーマパークって学生時代に某T●Lに無理やり拉致されて以来・・しかもそのとき雨の平日だったこともあり、混雑とは無縁(5分待ちとか)・・ゆえにこの日は若干ショックを受けました(人ごみ苦手)

入場チケットと同時に渡されたパンフレットを見ると・・
d0068879_16352499.jpg
わたし、ほとんど楽しめませんがな(T_T) (だからテーマパークとは縁遠かったということに今頃気付く・・)

き、気を取り直してパーク内を徘徊・・
d0068879_16355099.jpg
そういやハロウィーンの色に染まってました。
d0068879_16374084.jpg
開門とほぼ同時(並んでいたので30分ほど待った)に入ったのですが、人気のあるものはさすがの待ち時間です(-_-)
d0068879_16383050.jpg
やっぱりどこでもこの手の表示・・
d0068879_163634100.jpg
ともなくどこからか人が集まってきます・・ 何事か?!と尋ねると、ハロウィーンのショーが始まるとのこと。
d0068879_1640782.jpg
ようやく訪れた、USJ堪能のチャンス! ということでなんとなく近くの《スタジオ・スターズ・レストラン》に入ってみました。
たぶん期間限定のかぼちゃのシフォンケーキ
d0068879_16402894.jpg
妹はハヤシライスをがっつりと。
d0068879_16404792.jpg
そこから見たショーはこんな感じ・・
d0068879_16415571.jpg
われわれの席、やっぱりいつまでも空いてただけありますね(とほほ)

ちょうどお店を出たら、ショーの出演者も退出するところでした。
d0068879_164344.jpg
宴のあと・・一瞬出演者かと思った! 次のショーもかぶりつきで楽しまれるのでしょうね。
d0068879_16432636.jpg
個人的には中国雑技団のほうが興奮したかな。ちなみにわたしは単なる中国好きです。

約2時間の滞在。某T●Lの記録(約3時間)をある意味超えました。

このあたり
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-27 00:03 |

【大阪】ホテル日航ベイサイド大阪

さてとって濃厚だったこのは《ホテル日航ベイサイド大阪》に宿泊することに。
ハリウッドツインだったかな。
d0068879_2572397.jpg
なんとなく広めの部屋を・・ということでこのタイプに。写真ではなんだか狭そうに見えてますが、セミダブルが2台。ちなみにバス(結構洗い場が広かった)・トイレ・洗面所はすべてセパレート。

そーいや携帯からも投稿済ですが、部屋からの夜景はこんな感じだったのでした。
d0068879_2582068.jpg
なんとなく毎回チェックしてしまうルームサービスメニュー、残念ながらこちらのL.Oには間に合わず・・。夜中に鉄火巻が食べたくなったら(よくあるパターン)どうすればいいの?
d0068879_2583559.jpg
悶々としながら迎えた朝。若干もやがかかっていますが、大阪ドームが見えました。(ちょっと嬉しい)
d0068879_259784.jpg
こんな水を片手に・・
d0068879_2593559.jpg
この後は眼下に見える場所へ向かいます・・(完全に予定外)
d0068879_2595270.jpg


大阪市此花区島屋6-2-45
06-6460-3111

予想通り(More)
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-26 01:59 |

【三宮】BRASSERIE TOOTH TOOTH

さてライブの興奮も冷めやらぬうちに到着したのは《BRASSERIE TOOTH TOOTH

友人との待ち合わせ、ということでとりあえず 抹茶のババロア
d0068879_2531889.jpg
柚子の香りのする吉野葛がかかった一品。

栗にさつま芋に・・と季節を感じますね
d0068879_2541852.jpg

妹は・・なんだったかな(失念)
d0068879_2534112.jpg
実はこれから友人とも食事をともにする予定だったのに、あえなく妹がダウン・・というわけで、残念ながらデザートのみで撤収。おかげで夜中鉄火巻が恋しくて仕方がなかったり。

三宮ってなんだか夜が早いイメージが。山から下りてきた主婦でも夜お茶できるいい場所がないかなあと思案中。

神戸市中央区伊藤町108 ダイヤ108・3F
078-332-3052
営業時間 11:30~23:00(L.O22:00)
不定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-10-26 00:27 | +甘