北区Blog

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【和歌山】山為食堂

さて・・先日携帯からちらりとUPしましたが、和歌山方面へ足を延ばしておりました。

和歌山といえば・・やっぱり「ラーメン」・・といえば・・麺の世界では足を向けて寝られないお方にご指導を仰ぎ、向かった先は《山為食堂》
d0068879_021178.jpg
お昼のピークを過ぎたと思われる時間に突入したのですが、ほぼ満席、そしてもれなく相席。
メニューはこんな感じなのですが・・
d0068879_0214577.jpg
ほとんどのお客様がメニューに目を通されることなく「中華とごはん!」とオーダーされてました。

というわけで、親子丼などに心を奪われつつ、やってきたのは中華そば
d0068879_0224653.jpg
醤油の味が強いチャーシューも美味しいですね♡

和歌山ラーメンといえばとんこつ醤油、さらにこちらでは魚類の何かが加えられているとみました。
d0068879_0223621.jpg
濃い目のスープと格闘を続けると現れる沈殿物ゆえですが、果たして・・?

個人的にはかなり好きな味なのですよ♡ 確かにこれをおかずに白ご飯が進みそうな感じ。といいますか、中華そばだけだとその後喉が渇くかも・・(゚0゚) 
今回実はもう1軒訪れる予定でしたので白ご飯はパスしましたが、次回は必ず・・!

和歌山市福町12
073-422-9113
11:00~17:00
日曜祝日定休
駐車場あり
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-30 01:57 | +麺

【芦屋】ジェラール・ミュロ

たしかうどんなランチの後だったような・・相変わらずすっかり前の話で恐縮ですが、《ジェラール・ミュロ 芦屋店》へ訪れた際のこと。

なんとなくミルフィーユを。
d0068879_1411125.jpg
紅茶とともに。
d0068879_14113683.jpg
夫はチーズケーキと洋梨&キャラメルのケーキ(名前失念・・)
d0068879_14114342.jpg
といいますか、洋梨のケーキはわたしが注文したのですがね・・なぜか夫のお皿に。
d0068879_14114968.jpg
そしてなぜかこういうときに意味なく張り合ってくる夫、フレンチトーストを追加。
d0068879_1412651.jpg
こ、これが一番おいしかったような・・!!
・・というわけで、表のショップでパンを購入して帰宅。なぜか買ったのはメロンパン。

芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館1F
0797-25-0670
カフェタイム10:00~21:30(L.O) 
ランチタイム11:00~14:30
アぺバータイム17:00~21:30(L.O)
第2,3木曜定休(ラポルテ本館休館日に準ずる)
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-29 00:35 | +甘

【北区】ユーカリプティース

さて昼からがっつりとお肉をいただいた後は、至福のおやつタイム♪
・・のはずなのですが、神戸市西部近郊でイートインできるお店が思い浮かびません(T_T)
ひとつひらめいたお店へ向かうも・・信じられないほどの駐車場待ちの列!ありえません!

・・というわけで、さっさと北区へ戻り、西鈴蘭台《遊菓里茶屋》へ。ケーキショップ《ユーカリプティース》併設の喫茶店です。

わたしはレアチーズケーキ
d0068879_415088.jpg
夫はザッハトルテ
d0068879_42088.jpg
・・ちなみに中に挟まれているものはアプリコットジャムではなくてクリームでした

コーヒーなどとともに。
d0068879_423594.jpg
われながらひどい構図・・(反省)

そういえばこちらのお店も席につくまでずいぶん時間がかかりました・・駐車場がなかなか空きませんで・・
神戸郊外で土日にお店でケーキをいただくのはなかなか難しいのですね・・

神戸市北区北五葉1-6-7
078-592-1111
11:00~18:00
(ユーカリプティースは10:00~20:00)
年中無休
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-28 01:02 | +甘

【御影】SALA BLANCA

さてこの日もおやつを求めてふらふらと・・

ところで最近、自宅でお茶を淹れる気力が湧かないのですよ(T_T)
こういうときは形から・・といろいろな茶葉を購入してみたりするのですが、腰(というか手)が重く・・。

ということで、この日は御影《SALA BLANCA》でのんびりとくつろぐことにしたのでした。
御影高杉》本店2Fのサロンです。

ミルフィーユ
d0068879_3355367.jpg
アイスフルーツティーといただきました。
d0068879_336670.jpg
ハイビスカスベースですね・・ちなみにわたしは果物を使った紅茶ではシェルパティー(ワイン+葡萄+紅茶)が好きです。

あとはタルト・オ・フリュイ
d0068879_3362560.jpg
この酸っぱそうなオレンジに心奪われ・・。なんだかとても酸っぱいものを求めていたこの頃、期待通りの酸っぱさに大満足。


神戸市東灘区御影町御影字城の前1491-1 御影本店2F
078-822-2230
10:00~20:00
火曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-26 00:12 | +甘

【兵庫】ペルドマーニ

さてこちらに書くのもアレなのですが、ある日超がつくぐらいハ★レなお店に当たりましてね・・(-_-)
(注・Blogへは掲載してません)
まあ自分でお店を選んだ結果ですから、自分が一番悪いのですが・・フラストレーションは溜まります(苦笑)

・・というわけで、イタリアン(あ・・書いちゃった・・)リベンジに燃えていたわたしたち夫婦が向かった先は、上沢《ペルドマーニ》。

前菜の盛り合わせからスタート
d0068879_14132969.jpg
ええ・・ずいぶん前のことで・・
d0068879_14133779.jpg
詳細はすっかり失念・・
d0068879_1413434.jpg
というわけで、アップ気味な写真でお許しください(-_-)

バジリコを練りこんだ自家製ガルガネッリ・・だったかな?
d0068879_1414245.jpg
なんだかとっても海な感じで美味。ガルガネッリもとってももちもち。

シャラン産 窒息鴨のロースト
d0068879_14143363.jpg
こちらがテーブルに置かれた直後、殺気を感じたのは言うまでもありません・・窒息鴨ってことは、血が滴りまくる肉なわけですよ・・やわらかくてジューシー、こんなお肉が自分の一部になるかと思うとうれしい限り(違)

あとは鰯と松の実、ウイキョウのリングイネ
d0068879_14145634.jpg
最後はポルチーニ茸ときのこのリゾットで〆ました
d0068879_14151538.jpg
こちらのお店のおかげでイタリアンが嫌いにならずにすみました。ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいなのです。

神戸市兵庫区中道通7-3-6 兼井ビル1F
078-512-5517
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~22:00(L.O)
水曜定休(祝祭日の場合は営業します)
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-24 05:15 | +伊

【舞子】Mia Albergo

さてこの日は垂水《REVER HOTEL+OCEAN SETRE》内のレストラン《Mia Albergo》でおやつをいただくことに。

外で待っている間に、窓の外を。
d0068879_3524750.jpg
ガラスの一部に明石海峡大橋が映っています。というわけで、お店からの景色はなかなかのもの。
(参照:前回の記事

夫はチーズの盛り合わせとなぜかコーヒー
d0068879_3531847.jpg
運転手の悲しい性・・せめて・・コーラでしょう・・(違)

どうみても美味しそうです・・というわけで、当然途中参戦。
d0068879_3532632.jpg
ちなみにデザートの盛り合わせ
d0068879_3533422.jpg
グレープフルーツジュースとともにいただきながら。この頃なぜか酸っぱいものを求めて仕方がなかったわたし。
d0068879_3535710.jpg
ソファー席でゆったりくつろぎながらのお茶(じゃないけど)。しあわせなひとときです。

きっと夜に見える景色は美しいはず!

神戸市垂水区海岸通11-1 REVER HOTEL+OCEAN SETRE
078-708-3331
営業時間 11:30~15:00(L.O14:30)
       17:00~22:00(L.O21:00)
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-23 00:00 | +甘

【姫路】姫路城と好古園

さて姫路でラーメンだけ・・というのも何ですから・・
d0068879_14493.jpg
実は姫路近郊(もちろん田舎距離)で育っておきながら、姫路城には入ったことがないのですよ・・
d0068879_141655.jpg
というわけで、足腰に自信がないわたしは、ふもとに佇む好古園を堪能することに。
d0068879_143648.jpg
はい、その通りです・・新年早々の出来事でございます・・(反省)

中に入ると、早速姫路城を眺めることが♡ 気分は暴れん坊将軍です(意味不明)
d0068879_144891.jpg
確か週末だったと思われるのですが、一眼レフ片手に撮影に没頭されてる女性をたくさん見かけたような・・。
d0068879_145871.jpg
確かにいい風景ですものね。
d0068879_151051.jpg
中にはこんなせせらぎや
d0068879_152211.jpg
こんなに大きな池が。
d0068879_155736.jpg
滝の向こうはもちろんお城でございます。
d0068879_161547.jpg
そうそう、池には立派な鯉が悠然と漂っていたのですが・・
d0068879_163070.jpg
おじさんのバケツをたたく音に寄っていく彼ら・・
d0068879_164031.jpg
えさの時間の合図なんだそうですよ、すっかり餌付けされてるのね・・意外な可愛さに胸きゅんです。

そんな優雅な餌タイムが終わるや否や、今度は空に向かって叫びながら石を投げるおじさん・・
ターゲットは
d0068879_17453.jpg
アオサギ! なななんと、鯉を食べてしまうんだとか!! あんな立派な鯉なのに、鳥にかなわないっていうのに驚き。
下界での騒ぎを尻目に、それこそ悠然としているところがなんともいえず。おじさんは怒。

すっかり鯉談義?に花が咲いたあとは、順路に沿って。
方向音痴協会員のわれわれにはレベルが高い標識が随所に。
d0068879_17154.jpg
全体を周ったかどうか、結局わからずじまい。

中でお茶をいただける茶室もあります。これは□□が△△した○○なんですね~(あえて伏せる)
d0068879_17285.jpg
春になるとまた違った光景が楽しめるのでしょうね、とりあえず梅の季節は押さえておきたいなあとひそかに思っております。
d0068879_173915.jpg
・・などと書いてるうちに桜の季節でしたね・・(反省)

姫路城
姫路市本町68
079-285-1146(姫路城管理事務所内)
開城時間 9:00~17:00(入城は~16:00) 6~8月は1時間延長
休城日 12月29日~31日


好古園
姫路市本町68(姫路城西隣)
079-289-4120
開園時間 9:00~17:00(6,7,8月は~18:00、入園は30分前まで)
休園日 12月29日~31日
入園料 大人300円、小・中学生150円(姫路城・好古園共通券 大人720円、小人280円)

ちょっとだけ(More)
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-22 00:08 |

【姫路】寶龍

さてちょっとこの日は訳あって姫路でランチ・・というわけで、《寶龍》でいただくことに。

夫はバカ豚ラーメン
d0068879_122875.jpg
何がバカかって・・


これです、これ↓
d0068879_132850.jpg
中からは豚の角煮がゴロゴロとでてきます(笑)
想像以上にボリューミー、さすがの夫も満足そう。

わたしは味噌ラーメン札幌3種盛り(確かこんな名前)を。
d0068879_131592.jpg
ラーメンには必須な味玉、あとはバターとコーンで気分は札幌。

こちらのお店、大きなすり鉢を丼として使用されています。そして熱々スープもなみなみと。
ゆえに麺は決して少なくはないのに、寂しそうに見えますね。具もまたしかり。

札幌発祥のチェーン店のようです。兵庫県には姫路店のみだとか。
といいますか、関西まで広げても上新庄店との2店舗のみ。

姫路市駅前町316
079-288-1230
11:30~24:00
年中無休
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-21 13:13 | +麺

【神戸】海月食堂

さてこの日もふらふらっと《海月食堂》へ・・

やっぱり最初はパンナコッタから
d0068879_355554.jpg
なんとも美しい、ピータンを。こちらのはとても美味しいのです。
d0068879_3553181.jpg
シェフの気まぐれカルパッチョは貝柱。
d0068879_3561489.jpg
ゆで豚バラ肉のにんにくソース
d0068879_3563331.jpg
叉焼肉(焼き豚のスライス)
d0068879_3571081.jpg
白切鶏(蒸し鳥)
d0068879_3584759.jpg
この日は前菜メニュー全制覇な気分だったのです。もちろん足元にも及ばなかったけれど。

寒い冬には(ええ・・ずいぶん前ですの・・)やっぱり、特製グラタン
d0068879_3581644.jpg
わたしの〆はちゃんぽん麺
d0068879_3592913.jpg
夫は最も愛するメニューのひとつ、中華そばで〆てました。
d0068879_3572893.jpg
・・この最後の写真を見るまで、ひとりでの訪問か、夫との訪問かわからなかった・・(-_-)
肉ブームだったなあ・・とか、前菜メニュー制覇しなきゃなあ・・などということは覚えていたのですが。よくあることです。


神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
12:00~14:00(Lo13:45)
17:00~24:00(Lo23:30)
木曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-21 03:25 | +中華

【御影】にしむら珈琲 御影店

ランチですっかり骨抜きにされた後は・・やっぱりデザートということで(-_-)
この日訪れたのは《にしむら珈琲 御影店

珈琲と名の付くお店で紅茶をいただくのも無粋かと(ちなみに珈琲を飲めるようになったのは最近)・・というわけで、ケーキとブレンドのセットをいただきました。
d0068879_3332315.jpg
大きなカップになみなみと(゚0゚)

わたしは確か・・ミルヒライスルゥラーデ
d0068879_333443.jpg
夫はオペラ
d0068879_3331471.jpg
あとはシナモントーストをいただいておりました。
d0068879_3325416.jpg
美味しくいただいたのですが、フォークとの相性が悪かったのか、舌が痺れる羽目に・・というわけで、ずいぶん前の出来事なのですが、未だにトラウマなのです(-_-)


神戸市東灘区御影町御影字城の前1436
078-854-2105
8:00~22:30
[PR]
by kobe_kita | 2007-03-19 22:04 | +甘