北区Blog

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

諸事情により

しばらくBlogをお休みします。
再開する日まで、ごきげんよう♪
d0068879_12394631.jpg


世間は春爛漫だというのに(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-21 21:19 | たべる

【芦屋】Plein

最近芦屋《Plein》のマカロンを入手するのが激しく困難なのであります。
というわけで、週末に向けて水曜~木曜あたりの予約電話は必須。

そのおかげでこんなに美しいマカロンたちとめぐりあえるわけで♡
d0068879_11124599.jpg

前にちらりと書いていたけれど、この日(というかこの週末)はなんだかがっつりといきたい気分だったのであります。
というわけで・・

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-19 09:37 | +甘

【天五】うまい屋

夫(もわたしも)お気に入りのラーメン屋さん天五《》。
当然天神橋筋界隈生活が続く今日この頃、夫は何度も足を運んでいるわけで。
そしてある日突然気づいたらしい・・隣に「別の」行列ができていることを・・!

・・ということでググってみると美味しいと評判のたこ焼き屋さんとのこと。
日頃は行列が凄すぎて(ってどれくらいなんだろう・・気になる・・)とても並ぼうとは思えないらしいのですが、ある日まるでエアポケットかのように行列がなかった日があったそう!チャンス!チャンスですよ夫!

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-15 08:41 | +和

【中崎町】a la carte(アラカルト)

ところでわたしは人からよく「ジャージが似合うね」と言われる。
いつか見たような気がする、某女優がジャージを着て啖呵を切っているドラマ・・
勿論彼女はジャージを着ても女優の輝きが失せることがないのだけど
わたしはジャージを着ると単なるジャージャー(変な言葉だ)になってしまうのである。

最近麗しい方とお目にかかる機会が何度かあった。
同じ空間にいるのにこの差は何なんだ?衣装?立場?
いや、おそらく違うと思う、
もし逆の立場だったとしても、彼女からは永遠に麗しさは失われることはなく
わたしは永遠にジャージャーのままな気がする・・今日この頃。

余談はさておき。
その麗しきお方から差し入れをいただいたとある日。
あったかい容器の中身は《a la carte(アラカルト)》のお弁当♡

ハンバーグと
d0068879_11201069.jpg

海老フライの私的黄金ランチのお弁当なのだけど・・・
d0068879_11191396.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-14 21:42 | +洋

【デパ】patissier COICHI

大阪某所滞在は期間限定だということははじめからわかっていたのだけれど、なんとなく前半はのほほ~んと過ごしてしまったような気がして仕方がない。
いざ今日移動、となるとあれもしておけばよかった、ここにも行ってもらえばよかった・・(ほぼ100%食べ物関連)と思い返す羽目になるのです。移動したら移動したであっさり忘れる可能性も高いのですがね(笑

ということで、一度は口にしてみたかった南船場《patissier COICHI》のお菓子・・
d0068879_1053731.jpg

#これを書くと年がばれる(え、もうばれてるって?)けど、昔こういうキャラがいましたよね?

真田山に2号店がオープンだとか、某デパートに出店など噂は聞くものの、大阪の地理に恐ろしく疎い夫に頼むのも申し訳ないので今回もお取り寄せ。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-13 07:30 | +甘

【デパ】柳月

バームクーヘンは大好きなお菓子のひとつ。
でも「〇〇のが食べたい」とわざわざ足を運んで入手するというよりも、ある日ひょっこりふっといただきたくなる、そんな食べ物のような。
(といいつつ一番のお気に入りはは《ユーハイム》の引き菓子用バームクーヘン
しかしたまには浮気もしたくなります(笑)

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-12 13:50 | +甘

【中崎町】揚子江ラーメン 名門 神山店

d0068879_11254592.jpg

夫得意の黄金の3点セット(By夫)。しかしラーメンとごはんの位置は逆じゃないか?
夫がこちらでラーメンをいただいて帰ってくる(という表現も変だが・・>一部地域)とすぐにわかる。妙に誇らしげだから。

「心の友」「聖地」「拠り所」などなど・・どれだけ褒めたたえれば気がすむっちゅーねん、
とできたてあつあつをいただけないわたしはちょっと羨ましかったりする。

ちなみにこちらのお店の凄いところはラーメンをテイクアウトできるところなのですよ、奥さん。(これって珍しくない?)

個人的にはこちらのラーメンは呑んだあとにいただくのがわたしの流儀。
そういやしばらくアルコール摂取してないな。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-11 22:47 | +中華

【天六】ビフテキのHibio スエヒロ

d0068879_1414955.jpg

毎度おなじみ・・になりつつある天六《ビフテキのHibio スエヒロ》にてカキフライを。
よくよく考えたらお店の端にあるスペシャルホワイトボードシリーズが続いていたことに気づく。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-10 22:40 | +洋

【芦屋】PanTime

お気に入りのケーキ屋さんでのお使いを頼んだ際に夫が機嫌よく出かけてくれるのははす向かいにあるこちらのお店のおかげだと思われる・・・。

というわけで、わたしへのお土産はなく(ここ重要)夫がひとりで美味しくいただいたのであろうパンたちをご紹介。

ふんわり系の生地にチョコが入っていたのだとか。(By夫)
d0068879_15322473.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-09 11:35 | +粉

【芦屋】Plein

ここしばらく、就寝前に芦屋《Plein》のマカロンを夫とつまむのがお約束。
d0068879_13313275.jpg

しっとり具合がお気に入り。味は黒胡麻、抹茶、紅茶、バニラなど8種類。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-03-07 20:52 | +甘