北区Blog

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【中国】福建烏龍茶的茶羊羹

北京オリンピックも終わりましたね・・気がつけば8月も今日で終わりです・・
どうでもいいことですが、オリンピック開催期間は必ず■院しているという素晴らしいジンクスをもっているわたし(-_-)
今年もやはりそれを破ることはできませんでした・・嗚呼

今回は大好きな中国での開催ということもあり、現地で何かしら観戦したかったなあ・・と遠く異国を想いはがら手を延ばしたのはコチラ
d0068879_14474971.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-31 07:26 | +甘

【姫路】小川堂安芸国 家紋と冷菓

姫路方面に滞在していて何がうれしいかというと、小川堂安芸国《家紋》に出会えるチャンスが多いこと。

十二単の包装が目印です。
d0068879_12473623.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-30 07:43 | +甘

【大阪城公園】叙々苑 遊玄亭 ホテルニューオータニ大阪店

肉肉しい食事から遠ざかっている昨今、気がつけば足が向いたのはこちら・・
d0068879_1416293.jpg
叙々苑 遊玄亭 ホテルニューオータニ大阪店》へ。関西では初出店ですね♪
真正面に流れているのはOilの滝・・肉肉しい食事のあと、これだけ爽快に脂が流れていってくれればどんなに人生楽だろうと思う今日この頃。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-29 00:01 | +肉

【おとりよせ】河本食品 梅干し

年がら年中甘いものに囲まれている・・というのも間違いではないけれど
たまにはすっぱいものにも心奪われたりするものです。

というわけで、今回は和歌山《河本食品》の梅干しをおとりよせ。
何度か購入経験はあるのですが、いつも決まった種類ばかりだったので、今回はこういうのに挑戦
d0068879_5371436.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-28 01:04 | +和

【神戸】菓子sパトリー ミルキッシュジャム

現在花の30代、残り人生50年生きるとして
1日3食きちんといただくものと考えると
人生で残りの食事回数は50000回強しかないのですよ・・

・・という話を人にするたびに「はぁ?」という顔をされるものですが

1回でも食事ができるチャンスを無駄にはしたくないものです。
そしてできればおいしくたのしくいただきたいものです。

実は今のような生活になるまで、朝ごはんとはとんと縁がなかったのだけれども
せっかく出てくることもあり、少しでも美味しくいただこうではないかということで

・・ジャムにハマってみた、のでした。
d0068879_10393950.jpg
というわけで、最近のお気に入りが《菓子sパトリー》のミルキッシュジャム
ホテルピエナ神戸の洋菓子部門(っていう表現でいいのだろうか?)として、あまりにも有名になっちゃいましたね。

ミルキッシュジャムはミルクというよりはキャラメル風味濃厚な、一度口にすると離れられないタイプ。
神戸空港にも店舗がありますし、今のわたしのようにおとりよせすることも可能です。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-27 00:01 | +甘

【おとりよせ】伊藤久右衛門

隠居生活ももう9か月になろうとしています・・その間にお取り寄せにはまった時期は数知れず。

中でもこのときは確か茶葉やら何やら、とにかくお茶に関するものを収集していたような。

そんなときにたまたま通りがかったのが宇治《伊藤久右衛門》のHP。

やっぱり最初に目が行くのは蒸し菓子・かるかん♪
d0068879_2343719.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-26 07:35 | +甘

【西元町】糸桜

とある夜・・夫から届いた写真・・(大きくぶれてますがすみません)
d0068879_23411647.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-25 07:19 | +肉

【京都】かつくら 京都駅ビル店

妹と京都駅を徘徊していたときのこと。
d0068879_081868.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-24 07:36 | +和

【Fastfood】丸亀製麺

最近わが北区にもオープンしたと話題の《丸亀製麺》。
諸事情により北区の店舗にはしばらく訪れられそうにないのですが(-_-;)
夫はどちらかの店舗に立ち寄れたようです(祝)

おそらくピリ辛ぶっかけ+かき揚げこちらを参考にさせていただきました)
d0068879_13532176.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-23 07:11 | +麺

【姫路】マネケン JR姫路駅店

JR三ノ宮駅を利用していると、どこからともなく漂ってくる甘い香りに誘われてついつい手が伸びてしまった方も多いことかと・・
マネケン》のワッフルです♪

で、今回夫は姫路駅店にてプレーンを。
d0068879_8294356.jpg
たくさんのフレーバーがあるとついつい悩んでしまうのが乙女(でもないけど)心、しかも期間限定やら新製品やらの日本語にめっぽう弱いわたし・・しかし夫はこーいうとき9割9分もっともポピュラーかつシンプルなものを選びます。
お互いの性格がよくでてますわ。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-22 08:54 | +甘