北区Blog

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【おとりよせ】OVALE(オヴァール)

自分へのお中元シリーズ第何弾かでプリンをおとりよせしたわけですが・・すっかり気に入り今度はこのようなものを。
d0068879_652349.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-30 13:25 | +甘

【京都】銘品いろいろ

ちょこっと日帰りで京都に行ってきたのでした。
d0068879_11525100.jpg
新幹線・・運よく個室に入れたので・・

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-29 12:09 |

【京都】宝泉 京都駅店

新幹線の時間待ちの間、構内を徘徊していると輝かしい《宝泉》の文字が!
下鴨だけではなく、まさかこんなに便利なところでお目にかかれるとは!

・・というわけで、さっそくいただいたのが桃のゼリー(名前失念・・涼しげないい名前でしたのに)
d0068879_12571397.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-28 07:30 | +甘

【京都】京都和久傳

お天気のよいとある日、京都駅にてちょっと寄り道・・
d0068879_14592745.jpg
というわけで、この日はおとりよせでよくお世話になっているこちらの上階にある《京都和久傳》にやってきたのでした。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-26 12:07 | +和

【いただきもの】缶詰 ししゃもと筋肉さんま

先日とある方からいただいた缶詰をいただける機会がようやくやってきたのでした♡
子持ちししゃもの油漬け
d0068879_14553979.jpg
このテの缶を見ると思わず缶ごと火にかけたくなってしまうのはわたしだけでしょうか?
サンドイッチにしようか(邪道?)、それともパスタの具にしようか、はたまた白ごはんのおともにするか、ずいぶん悩んだのですが、最後者を選択。(場所柄ね・・)

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-25 11:34 | +和

【姫路】旨辛至福研究飯店 陳麻家 姫路駅前店

一部地域、おわかりの方もいらっしゃるかと存じますが・・
最近引っ越しまして、ようやく新天地で落ち着きました(祝)

というわけで、姫路方面に出向くことはしばらくなさそうだと思ったのか
夫、最後の最後まで姫路を堪能すべく?!奔走したようです。お疲れ様でした。(ひとごと)

そんな夫から送られてきた写真はこちら
d0068879_18485272.jpg
担々麺陳麻飯(麻婆豆腐丼ですね)のセットだとか。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-24 15:06 | +麺

【姫路】姫路駅 駅そば

とある日、夫からのメールTitle「さようなら姫路(涙)」(-_-)
・・まあ、次の滞在地へ移動する前の日だったのですがね・・
そんなに姫路を気に入ってくれていたとは思いもしませんでした。

というわけで、添付されていた写真はこちら
d0068879_18403494.jpg
やっぱり〆は駅そば(しかも上天そば)なのね・・

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-23 09:06 | +麺

【姫路】ハトヤ

みなさまの姫路といえば、なものは何でしょうか?
わたし(というかわが実家)的姫路なものの比較的上位に挙がるのがこちら《ハトヤ》。
d0068879_1305235.jpg
姫路市内に工場と店舗をいくつか構えておられるかまぼこやさんです。

この日姫路駅近辺を徘徊していた夫が偶然天ぷらを何種類か買ってきてくれました。(写真撮り忘れ・・)
やっぱり揚げ物に狂喜乱舞するわたし。(たまには脂もとりたくなるのよ・・)

HPによると、湊川の東山商店街でもかまぼこ&天ぷら実演販売が行われるようです。
(日程は9/25(木)、28(日))

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-22 12:12 | +和

【たつの】鯛のたい

ある日父が友人に連れられてきたところ、美味しかったそうなので
夫とともに3人でやってきたのはたつの《鯛のたい》。回転寿司です。

#以下夫のお皿

店名からして、やっぱり鯛は必須でしょう!ということで、鯛の3種盛り(炙り、にぎり、梅肉巻き)
d0068879_18455532.jpg
#夫撮影

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-21 19:22 | +鮨

【たつの】八角亭

よほど体内の何かが欠乏していたのでしょうね、気がつけば肉な記事が続きます。
この日は父を含め3人でたつの市新宮町《八角亭》へ。

まずはユッケ
d0068879_14423793.jpg
生レバー
d0068879_14543687.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-09-20 18:05 | +肉