北区Blog

タグ:いけや食堂 ( 30 ) タグの人気記事

【北区】いけや食堂

最近ひそかに夫婦そろって北区から距離をおいていたりします・・寂しいことです。
そんな中、夫は久々に北区へ帰宅・・(ここ笑うところ?for一部地域

夫がほんとうにひさびさに、のんびりランチでも・・ということで向かった先は箕谷《いけや食堂》。
なんだかひさしぶり・・って書いてるわたしが恐らく1年近くご無沙汰かと(-_-;)

それはさておき、空腹夫がお願いしたのはこちら
d0068879_23413224.jpg
ねばねばうどんと玉子かけごはんセット
(うどんの価格+¥200で玉子かけごはんが付けられるそうです・・ただし上の写真は大盛り♪)

納豆、オクラ、なめこ、かつおぶしや刻み海苔の下にはとろろも隠れているのでしょうか(確認しなさいよ自分)
ただでさえつるっとする喉越しのよさが倍増。ねばねばたちとうどんの相性、恐るべしです。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-06-10 15:52 | +麺

【北区】いけや食堂

この日はとってもひさしぶりに《いけや食堂》へ行ってみたのでした。
約半年ぶりでしょうか・・?気がつけば店長氏が代わってます。

夫、悩んだ末にごぼうかきあげうどん(たしか大盛り)を
d0068879_2205956.jpg
わたしはいけや風オムレツ
d0068879_2214946.jpg
みぞれあんがたっぷり。

そして梅そぼろあんかけを・・
d0068879_2213754.jpg


神戸市北区山田町下谷上箕谷16
営業時間 11:00~22:00
水曜定休

こんな日もあります(More)
[PR]
by kobe_kita | 2007-02-05 03:36 | +麺

【北区】いけや食堂

さて、ぼちぼち更新を再開したいと思います。

なんとなく、ひさびさに《いけや食堂》へ行ってきました。ってほんとうにひさしぶり。
気がつけば夏メニューの季節でした。
夫は梅生醤油
d0068879_35392.jpg
醤油さしに梅肉がつまってしまうみたいですね・・悪戦苦闘中のひとコマ。(爪楊枝が必須でした)
d0068879_354764.jpg
ちなみにわたしは天ふぶき
d0068879_361724.jpg
半熟卵・たけのこ・穴子・オクラ・小エビ(盛りだくさん!)の天ぷらに湯葉の千切りまで。今シーズンもしっかりはまりそうな予感。ちなみに今回も夫の梅生醤油を少々おすそ分けしてもらいました。梅生醤油オンリーだとやっぱり醤油辛かった感が否めませんが、かけつゆにほんの少し混ぜるだけですとアクセントになっていいですね。
これをしたいがために夫が梅生醤油を注文するように念じていたのはここだけの話。(ばれてるって!)

神戸市北区山田町下谷上箕谷16
営業時間 11:00~22:00
水曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-06-20 02:06 | +麺

【北区】いけや食堂

この日はなんだかむしょうに天ぷらを食べたくて・・・《いけや食堂》へいってまいりました
というわけで、天ぶっかけ 大盛り
d0068879_1325147.jpg
揚げたてサクサク。「海老が2尾も入ってるんだねえ」とうらやましそうな夫。もちろん仲良く分けるなんてことはありえません。(鬼嫁)

そんな夫は生醤油うどん もちろん大盛り
d0068879_1325862.jpg
定食にしていました
d0068879_13251659.jpg
そういえば山の向こうに2店舗目がオープンしたとの噂・・また近いうちに行かなければいけませんね。

この日は早くお昼をすませたくオープン直後を狙ったつもりが、大勢の先客・・哀しいことに30分勘違い(T_T)
(正解は11:00オープンです)

#携帯での撮影でした

神戸市北区山田町下谷上箕谷16
営業時間 11:00~22:00
水曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-03-25 00:00 | +麺

【北区】いけや食堂

先日のぷちおふ会でことごとくうどん屋に縁がなかったわたし・・・
そんなわけで、カレー気分の夫の手をひき、《いけや食堂》に行ってきました。

まずは玉子丼
d0068879_21412261.jpg
念願の、梅そぼろあんかけ
d0068879_21415945.jpg
今こちらのメニューの中で、一番のお気に入りです。しかし残念なことに冬季限定メニューというわけで、3月いっぱいでおしまいだとか(T◇T)

さてカレー気分な夫は今どきのカレーうどん
d0068879_21421737.jpg
こちらにはもうひとつ昔ながらのカレーうどんがありますが、「どっちが白ごはんにあう?」(夫)ということで、今どきをおすすめしておきました。
しかし・・カレーうどんの大盛り・・圧巻です・・(ちなみに梅そぼろあんかけも大盛り)

神戸市北区山田町下谷上箕谷16
営業時間 11:00~22:00
水曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-03-18 00:23 | +麺

【北区】いけや食堂

ひさしぶりに《いけや食堂》の登場です。
なぜか「ご飯粒が食べたいから」とこちらへ向かった夫、一目散にかつ丼を。
d0068879_2422311.jpg
おともにはぼっかけうどんを選んでいました。
d0068879_2423366.jpg
わたしはたまごとじ
d0068879_243589.jpg
玉子丼
d0068879_243165.jpg
たまごとじ月見かで悩むこと数分・・どっちにしても卵三昧、今回はより卵の多い(と思われる)たまごとじに軍配。全メニュー制覇までの道は遠い・・。

神戸市北区山田町下谷上箕谷16
営業時間 11:00~22:00
水曜定休
[PR]
by kobe_kita | 2006-02-15 13:40 | +麺

【北区】いけや食堂de鍋パーティー!

Exciteに引っ越して以来の20000アクセス(ありがとうございます)記念と銘打ち、この日は《いけや食堂》で鍋をつつくことに。
そんなわれわれにお付き合いいただいたのは、Wakkyさまご夫妻、西小池さまやっさんさまチーム。
なかなか濃いメンバーです(笑)・・・チーフ氏曰く8割が注文されるという醤油味ではなく、あえて味噌味
d0068879_1332112.jpg
飛騨の味噌とかなんとか・・(失念しております、すみません・・)

お鍋の具材はこんな感じ
d0068879_1335681.jpg
一折が2人前です。海老が私を呼んでいます♪

ちくわの天麩羅
d0068879_135347.jpg
ごぼうのかき揚げをいただいている間に・・
d0068879_1351262.jpg
できました♡
d0068879_1353842.jpg
うどん屋ゆえに〆はもちろんうどん。店長氏によると「ごはんで雑炊もいけますよ」とのことでしたが、このメンバー
 ・うどんのオーソリティーWakkyさま
 ・ラーメン界の重鎮西小池さま
 ・とってもグルメでご自身で麺も打たれるやっさんさま
でうどん以外はありえません(笑)

で満を持して登場したのがこんな麺
d0068879_136253.jpg
どうです、こちら?見事な麺ではありませんか!(Wakkyさまがお店の方を脅していたという噂アリ。)

そしてさすが麺プロな方々です、、とりあえず何もつけずにそのままいただき、次いで生醤油をかけて堪能とのこと・・。わたしも思わず追随
d0068879_1365395.jpg
お、美味しい・・・(以上。) そんなわたしを尻目に、みなさまの深く重みのあるコメントが飛び交っています。ネタ帳もってくればよかった(涙)

もちろん鍋の〆にも入れましたよ(笑)
d0068879_136286.jpg
今回は加古川在住の超健胃Bloggerえんじょいさまとお友達Bloggerさまにもご参加いただきました。

えんじょいさまといえば・・
[PR]
by kobe_kita | 2006-01-09 01:58 | +麺

【感謝!】20000アクセス記念ということで【vol.1】

#それではみなさま、8日18:30~、《いけや食堂》でお待ちしております♪
#しばらくTOPにおいておきまーす

→詳細
[PR]
by kobe_kita | 2006-01-08 18:29 | 知・尋

【北区】いけや食堂

なんだかとてもカツ丼な気分のとある日、気持ちは《いけや食堂》・・・しかし水曜日。
しょうがない、ライナスさまのところで写真見せてもらおう・・とよくよく読んでみると・・4日(水)は営業とか?!
これは新年早々ついてます(笑) 何がなんでも行くしかありません。
というわけで念願の
d0068879_70411.jpg
カツ丼♡ 

カツ丼おかわり、といきたいところでしたが、満足度が高いついでに新規開拓
d0068879_6594690.jpg
梅そぼろあんかけ

いやー、冬ばんざいです。これがあるなら1年中冬でもいいです(あほ)
夏限定の《梅生醤油》もたまらないのだけれど、隣の肉が要らない気分なときもあり。(肉食歴短いもので。昔食べられなかったんです。冗談のような、本当の話。)
しかしこのそぼろならいつでも大歓迎。うーしばらく通い詰めそう・・

肉食獣な夫は、揚げ茄子ぶっかけ
d0068879_6592311.jpg
肉丼
d0068879_6593443.jpg
満足まんぞく。今年もたぶんいい年になります(断言)。とにもかくにも、ライナスさま、ナイスな情報をありがとうございました!
[PR]
by kobe_kita | 2006-01-08 07:13 | +麺

【北区】いけや食堂

ひさびさ(2ヶ月強ぶり!)に《いけや食堂》に行ってまいりました。
席についてふっと後ろを見ると、もう行列が。相変わらずの人気ですね。

ほんとうにひさしぶり・・ようやく冬限定メニューをいただくことができます
満を持して、海老鍋焼きうどん
d0068879_944611.jpg
あっさりしたお出汁で美味。個人的にはもう少し、鍋から直にいただくのが無謀なほど煮込んでもらえるとうれしかったり。
d0068879_952085.jpg
夫は相変わらずなごぼうかきあげうどん大盛り
d0068879_95641.jpg
こんなセットもできてました。ほんとうにひさびさの訪問でした。

帰り会計時に「麺が変わった”らしい”ですね」とさっきまでうどんをいただいてたとは思えない口ぶりで店長氏に話しかけてしまい(汗)えらく喜ばれてしまいました・・
ええ、もちろんWakkyさまに教えていただいたのですよ、ともいえず。チーフ氏にも初めてご対面。若い方なのですが、勉強熱心なのでしょうね、われわれのような麺初心者にもうどんのことを熱く語られる姿、とても頼もしく感じました。こちらのお店がみなさまに愛されている理由がわかった気がします。今度は大雪の日にもオープンしてくださいね(笑)

神戸市北区山田町下谷上箕谷16
営業時間 11:00~22:00
水曜定休
1月1日、2日はお休みされるようです
[PR]
by kobe_kita | 2005-12-28 08:06 | +麺