北区Blog

タグ:和歌山 ( 17 ) タグの人気記事

【和歌山】おみやげいろいろ

さてお祭りの後は帰路に就くのみ・・駅へ向かうべく商店街を通ると
d0068879_955365.jpg
魅力的な柑橘類が♪
そういえば前回は三宝柑(さんぽうかん)を買って帰ったけれど(美味しかった~♪)今回は電車故にがまん・・(事前に買った配送し忘れのお土産ですでに重かった・・)

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-02-19 21:02 |

【和歌山 勝浦】まぐろ祭り

さて、そろそろ和歌山ネタに戻ることにしましょうか。
お宿を後にし、向かった先は勝浦漁業協同組合魚市場。
d0068879_9255271.jpg
前回から2年越しの念願!まぐろ祭り!

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-02-18 13:59 |

【和歌山 勝浦】万清楼

さて今回訪れたのも前回お世話になって以来すっかりお気に入りの《万清楼》。
d0068879_119394.jpg


More
[PR]
by kobe_kita | 2009-02-12 00:53 |

【和歌山】まる京

さて1軒目で実は相当おなかも満たされつつあったのだけれども、せっかくなのでもう1軒・・
そんな事情を運転手さんに伝えると「じゃああそこにしよか」と即決定!
というわけで次に案内してもらったのは比較的駅から近い《まる京》でした。
d0068879_11872.jpg
やっぱりなれずしと玉子は必須なのねと改めて。

More
[PR]
by kobe_kita | 2009-02-11 00:03 | +麺

【和歌山】丸三食堂

さて和歌山駅に無事到着したわれわれ・・和歌山といえばやっぱりラーメン!
・・というわけで事前にWikipedia:和歌山ラーメンを参考に4軒訪問を目標に。
なかでも前回訪れていろいろな意味で衝撃を受けたコチラへ向かうべくタクシーへ乗り込んだところ・・

「そこもええけど、こっちもオススメやで」

と半ば強引な進路変更の末にたどり着いたのがこちら・・
d0068879_1524167.jpg
和歌山《丸三食堂》です。

(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-02-10 01:17 | +麺

【和歌山】冬は和歌山

わがや的には冬と言えば和歌山!なのであります。
車がない今、新大阪から特急くろしおで和歌山へGO。
d0068879_0391554.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2009-02-09 02:10 |

【おとりよせ】河本食品 梅干し

年がら年中甘いものに囲まれている・・というのも間違いではないけれど
たまにはすっぱいものにも心奪われたりするものです。

というわけで、今回は和歌山《河本食品》の梅干しをおとりよせ。
何度か購入経験はあるのですが、いつも決まった種類ばかりだったので、今回はこういうのに挑戦
d0068879_5371436.jpg


(More)
[PR]
by kobe_kita | 2008-08-28 01:04 | +和

【白浜】とれとれ市場 南紀白浜

くじらの町・太地町を堪能したあと、一路神戸方面へ。途中で立ち寄ったのはこちら
d0068879_1333710.jpg
とれとれ市場 南紀白浜》です♪

中は魚でいっぱい・・
d0068879_134051.jpg
こちらでも吸い寄せられたのはやっぱり鮪のケース。午前中からあれだけいただいたというのに(-_-)
d0068879_1341054.jpg
生海老に・・
d0068879_1351778.jpg
やっぱりこちらでも買いそびれのリベンジ、生鯨肉のたたき・・
d0068879_1353276.jpg
こんなのや・・(失念・・)
d0068879_1354922.jpg
やっぱりここでも鮪・・
d0068879_136721.jpg

ケースの横には山葵も売られてます。
d0068879_1344412.jpg
早速いただきたいわたしたちにはもってこいでした。ちなみに醤油も購入。湯浅のお醤油でした。

そしてこの日のこちらでの〆はこちら
d0068879_1342629.jpg
・・と、こちら一箇所ですっかり和歌山を堪能したのでした。

しかし・・
生鯨肉もそうでしたが、やっぱりクーラーボックスを持参するべきですね、反省。
こちらでは結局すぐにいただけるものばかりを購入。

ちなみに今回の和歌山で入手したのは
・湯浅の醤油(お気に入りの銘柄)
・日本酒で仕込んだ梅酒
・緑茶梅酒
・某地酒
などなど。どれもまだ梱包されたまま春を待っております(遅・・)

和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
0739-42-1010
営業時間、定休日などはこちらでご確認くださいね
[PR]
by kobe_kita | 2007-04-17 00:16 |

【太地】町営国民宿舎 白鯨

さてすっかりまぐろ漬けになってしまった魅惑の町、勝浦町を後に・・
d0068879_12420100.jpg
続いてやってきたのはこちら・・
d0068879_1255796.jpg
鯨の町、太地(たいじ)町です!
d0068879_1271023.jpg
現地から携帯でUPしたのですが・・(おやじギャグ道場が開催・・)
d0068879_1272396.jpg
ここにいるのはなぜかイルカです。はい。

さてこちら太地町では鯨料理がいただけるということで。祭りも早々に向かったのは町営国民宿舎《白鯨》。確かくじらの刺身定食だったでしょうか。
d0068879_1274042.jpg
お刺身はこんな感じ。鯨にはにんにくなんですね。
d0068879_128084.jpg
そういえばくじらのベーコンも追加したのですが・・凍(以下自粛)
d0068879_1281982.jpg
ちなみに写真奥にいるくじらくんに一目ぼれ♡ 大きい土鈴を買って、玄関に・・(ぐふふ)・・と目論むも、夫に却下(T_T) こっそりお箸置きを買って帰ったのはここだけの話。(しかし未使用)

そんな夫ははりはりうどんをいただいていたような。祭りで燃え尽きていた模様。
d0068879_1282846.jpg
鯨って大好きなんです・・めったにいただけないものですし、楽しんでいただいたのですが・・
祭りでいただいた鯨の生肉の美味しかったこと・・!その日はいろいろと寄り道するつもりだったので、巨大な肉塊を買わずに帰ったのを未だに後悔していたりします。ら、来年こそは・・!

そんな太地町をちょこっと散策。
この道の先には・・
d0068879_1285133.jpg
こんな場所が・・
d0068879_1295416.jpg
古式捕鯨の発祥の地なんだそうですよ。
d0068879_1291876.jpg
夫、こんな植物に興味津々。
d0068879_130539.jpg
その後帰路の途中で、橋抗岩・・
d0068879_1312950.jpg
今更な話ですが・・カメラのレンズに傷がついてるんですよね(T_T)
(自分の腕はおいておいて)せっかくの思い出が・・というわけで、近々新しいのを買おうかなあと目論み中。

和歌山県東牟婁郡太地町大字太地2973-4
0735-59-2323
[PR]
by kobe_kita | 2007-04-15 12:14 |

【和歌山】阪和道SAにて

たびにはやっぱり買い食いがつきもの・・というわけで、寄り道の際の写真をUP。

阪和道 紀ノ川SAだったかな?
確か「三姉妹」という名前だったかと。真ん中の明太子入りのものに心奪われ。
d0068879_0231098.jpg
湯浅御坊道路 吉備湯浅(きびゆあさ)PAにて発見したこちら、グリーンソフト・・
d0068879_0231833.jpg
たしか「和歌山限定」か「和歌山名物」か・・そんなPOPが掲げられていたような。
d0068879_0232546.jpg
すみません・・まだ硬いうちにかぶりついてしまいましたので・・(-_-)
d0068879_0233322.jpg
ラクトアイスゆえにさっぱりとおいしくいただけます。市内のとあるお店はできたてがいただけるのだそうで。
次回和歌山訪問時には立ち寄らなければいけませんよ・・?

あとは・・おそらくどちらかのPAでいただいたであろう、こんなジュース。
d0068879_1261350.jpg
”酸っぱさチャート”に基づき、若干酸っぱめのはっさくと、若干甘めのきよみを選択。
せっかくなので両方味見・・と思うも、片方はあっという間に夫の胃へ・・(-_-)
どちらかは・・みなさまならおわかりですね・・
[PR]
by kobe_kita | 2007-04-12 01:23 |