人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【北区】いけや食堂

旅立った写真、帰って来る気配がないので今回は画像なしでお送りします(涙)

さて、大好きな《いけや食堂》ですが、ずーっと気になっていることがありました。
そんな中前回、念願のとろろご飯をいただいたのですが・・
この日は大当たり・・・



丼が汚れていたのでした(涙)

実はこちらで汚れた食器にあたったこと、何度かあったりします。
器やテーブルが濃い色なので、どうしても目立つんですよ。
(澱粉質って落ちにくいですしね・・)

そしてこの時、丼の端っこにくっついてたとろろご飯には存在しないはずの干からびた物体と遭遇し・・たのですが(汗)
もう何口かいただいてしまっていたこと、なんとかよけて完食できそうだったこともあり
たまたまこの日店員氏に渡されたアンケートにその旨を書いてお店を出たのでした。

さて、そんなことにもめげず再び訪れた今回、早速お茶がでてきましたが
「さっきまで食洗器にかかってました」といわんばかりの熱々のお湯のみでした。
(冷たいお茶だったんですけどね・・しかし私はうどん屋にそこまでは求めません)
きっと私の書いた小姑臭満載の意見も、お店には伝わっていることでしょう。

さ、本題に。(長い前置きすみません。)
いつもの定番・梅生醤油をおいしくいただきました。ほんとしあわせです。
そしてこの日、私は悪魔に魂を売りました・・ってオーバーな。
夫にちょっとした仕事を持ちかけられ、天ふぶきで貴重な工数を(涙)

というわけで追加注文した天ふぶき。傍らには梅生醤油にもれなく付いてくる梅入り醤油が!
ここで見事に敗れさった以前のリベンジ!
今回はしっかりお醤油の瓶を振り(真似される方はこぼれないようにご注意くださいね)
梅肉が多めに混ざったお醤油を天ふぶきにいただきました。
うまーい!

いやあほんとうにおいしいです。私が梅好きてのもあるんですけど、揚げたて天麩羅に梅醤油、最高です。

というわけでますます《いけや食堂》のファンになってしまった、そんな夏の夜でした。

---

今回、なんでこんな記事を書いたかといいますと。
先日訪れた某店で、コップがすごく汚くて・・それを訴えると
「レモン水なんでこんなもんです(怒)」って逆ギレされまして(涙)
・・・あのー、どうみてもこれは口紅の跡なんですけど・・・
(ちなみに私は普段メイクしません)

結局そのお店、お箸にも干からびたゴハンツブが付いてる上に、友人のお皿には髪の毛が(驚)
・・・逆にここまでくるとあきらめもつきますが。
味も雰囲気も立地も悪くなく、若い人には人気のあるお店だったようなんですが、私は二度と行きません。

ちょっとしたそういうことってどこでも起こり得ることです。
それでも・・と思うお店と、もういいや!と思うお店。いろいろあるもんだと思った次第でした。


追伸:写真、無事戻ってきたらUPします。
by kobe_kita | 2005-09-08 03:01 | +麺