人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【兵庫】清八

一時帰国中の夫、どうやら酢と醤油と山葵が切れた模様。夫が寿司スシと騒ぐことなどめったにありません。せっかくなので新規開拓♪ishさまやっさんさまおがちゃんさまおすすめの《清八》へ行ってまいりました。

兵庫駅のすぐ北側になるんでしょうか、今回迷うのを覚悟で早めに家を出ましたが・・・めずらしいことに予想通りのところにお店が(祝) というわけで、開店直後の訪問です。
【兵庫】清八_d0068879_2484873.jpg
ケースにはたくさんのネタが。うひひ。

いきなりですが、上おまかせ(7貫1800円)を。
まずは平目
【兵庫】清八_d0068879_2445340.jpg
ふぐ
【兵庫】清八_d0068879_245115.jpg
この日はトロがなかったそうで・・・牛トロ
【兵庫】清八_d0068879_2452135.jpg
ご主人は恐縮しておられましたが、わたしはトロが得意ではないのでかなりラッキーでした。

煮込穴子
【兵庫】清八_d0068879_2453188.jpg
海老
【兵庫】清八_d0068879_2455385.jpg
・・・(失念しました・・)
【兵庫】清八_d0068879_246338.jpg
そして最後に赤貝 明石でとれた赤貝だとか(笑)
【兵庫】清八_d0068879_2461427.jpg
夫はヒモを
【兵庫】清八_d0068879_2462549.jpg
ほんとうにあっという間に平らげてしまったわたしたち・・ ま、次々行きましょう

牡蠣
【兵庫】清八_d0068879_2464124.jpg
夫は焼き穴子を 自家製の沢庵とともに
【兵庫】清八_d0068879_2465885.jpg
私は再び煮込穴子
【兵庫】清八_d0068879_2471755.jpg
絶対にはずせないのは 鮪と名乗るにふさわしい、真の鮪でした。(なんじゃそら)
【兵庫】清八_d0068879_2472976.jpg
小あじ
【兵庫】清八_d0068879_247425.jpg
烏賊の耳
【兵庫】清八_d0068879_24842.jpg
貝柱  ご主人おすすめの、沖縄の塩でいただきます。
【兵庫】清八_d0068879_2481887.jpg
私は岩塩のほうが好みかな。ここだけの話ですが。

夫はブリトロ
【兵庫】清八_d0068879_2482754.jpg
とても分厚い、たまご
【兵庫】清八_d0068879_2483783.jpg
前述のとおりこの日はトロ不在、そういや雲丹もいませんでした。「すし屋のケースに雲丹がいないと寂しいでしょ?」と申し訳なさそうなご主人。(雲丹は初めてのお店では頼まないからよかったんですけどね。)なかなか気さくで、ぱくぱくと色気なく食べ続けるわれわれにテンポよくにぎってくださいました。ありがとうございます。

こちらのお店、かなり気に入りましたので敢えて書きますが、実は一口目平目をいただいたときに、シャリがあまりになじんでなくて一瞬どきっとしました・・ 数を重ねる毎にその思いは消えていきましたが。

今回車で訪れたこともあり、お茶を片手にささっとつまませてもらいました。ふたりともかなり満足。これで夫も心おきなく再び異国に旅立てることでしょう。
次回はまったり飲みながら、のんびり訪れたいものです。

神戸市兵庫区塚本通5-4-14
078-579-7550
18:00-23:30
by kobe_kita | 2006-02-02 02:43 | +鮨