人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【元町】座屋

この日はとあるお方ご夫妻と食事会。
【元町】座屋_d0068879_21482828.jpg
なんとも美味そうなラベルでした。この日も車だったので呑めなかったのが口惜しい。
【元町】座屋_d0068879_21515233.jpg
この日の目当てはこちら
【元町】座屋_d0068879_21491883.jpg
鰹のたたき♡ 塩たたきですよ!
【元町】座屋_d0068879_21493265.jpg
鰹のみでもよかったくらいなのですが、なんとなく
【元町】座屋_d0068879_21494435.jpg
盛り合わせにしてもらいました。
【元町】座屋_d0068879_21495611.jpg
魚の種類を失念してしまったのはいつものことということで(反省)
【元町】座屋_d0068879_2150726.jpg




こちらのお店のメニュー構成は少々変わっていたような。2種類のコースがメイン。
【元町】座屋_d0068879_2157119.jpg
コースで注文し、足らなければアラカルトを・・ということなのですが。特筆すべきはコースのオーダー方法。ふたりで1つのコースをシェアするのもよし、ふたりで2種類のコースを堪能するのもよしとんこと!この日は3人での訪問だったのですが、2種類のコースを「1人前ずつ」というのをお店の方からすすめられました。

ということで、鱧の煮凍り ガスパチョと豆腐クリーム
【元町】座屋_d0068879_21484959.jpg
両方のコースについているこちら、きちんと人数分に分けて運んでくださいます。

若鶏のガランティーヌ 棒々鶏風
【元町】座屋_d0068879_21524191.jpg
秋鮭味噌漬け 万願寺のソースで
【元町】座屋_d0068879_2153749.jpg
鯖の昆布〆 ですが下には茶碗蒸し♡
【元町】座屋_d0068879_21532949.jpg
ででーんとビフカツ
【元町】座屋_d0068879_21535339.jpg
イベリコ豚の下には松茸ご飯! 意外な組み合わせのようですが、肉汁がしみたご飯もなかなか。
【元町】座屋_d0068879_21545826.jpg
焼秋刀魚寿司をわた醤油で。
【元町】座屋_d0068879_21551328.jpg
なかなか脂ののった秋刀魚でしたよ。
【元町】座屋_d0068879_21561756.jpg
コースの〆、デザートがやってきたのですが・・
【元町】座屋_d0068879_21571571.jpg
思わず注文してしまったのは出し巻き玉子
【元町】座屋_d0068879_21573643.jpg
そして本当の〆は・・
【元町】座屋_d0068879_2158387.jpg
どうやらテンションが高かったらしく・・
【元町】座屋_d0068879_21581626.jpg
パラパラ漫画チックに写真が残ってます(-_-)
【元町】座屋_d0068879_21583785.jpg
もうしばらくお付き合いくださいませ・・
【元町】座屋_d0068879_215912.jpg
よ、ようやく完成です・・
【元町】座屋_d0068879_21592224.jpg
薬味に塩を加えて、さらさらっといただきました。

この後日、ちょっとした用事でこちらのお店に電話する機会があったのですが・・会話の最後に「また玉子ごはん食べにきてくださいね♡」と店員氏。こちらの力のこもったコース料理とがっぷり向き合った食事ももちろん魅力的なのですが、鰹のタタキと玉子ご飯あたりでさらさらっと気軽に使えたらうれしいなあ・・などとちらりと思っていたわたしにはなんともありがたい一言でした。

高知料理という肩書き、そして屋号から勝手に「威勢のよいおやじさんがやってはる居酒屋」を想像していたのですが、インテリアもこじゃれていて非常に雰囲気のあるお店でした。活気に溢れた店員さんたちもたまらなく素敵。また行きます。
by kobe_kita | 2007-10-01 00:03 | +和