人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館

とある週末、所要で近江八幡へ。神戸を出て2時間、おめざ(でもないけど)はこちらで。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23111722.jpg
今回は2Fの和室でいただくことに。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23123995.jpg
古きよき邸宅を改造したスペースでゆったりのんびりお菓子をいただくことができるわけです。
他にはこんな部屋も。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_2313193.jpg
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23132868.jpg
突き出し(じゃないよね、何て言えば?)のクッキーをいただきながら
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23133666.jpg
メニューを見て悩むことしばし・・
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23142699.jpg
夫、ケーキのお見本から選んだのはこちら。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23144714.jpg
わたしは↑のメニューで心奪われてしまった、オトンヌ・アンを。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23155672.jpg
無花果たっぷり♡ ミルク、葡萄、無花果と3種類のソルベも盛り込まれ。

・・と横道にそれつつありましたが、この日の目的はなんといってもこちら。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23172928.jpg
焼きたてバームクーヘン
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23171712.jpg
しっとりとしているんだけど、とても軽い口当たり。いくつでもいただけそう♡

夫、そうきましたか・・(-_-)
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23181199.jpg
食事中に会話は皆無といってよいわたしたち。しかしこの日は少し会話も弾んだような。(会話の8割はバームクーヘンのお代わりをするか否か)
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23202350.jpg
工房とカフェの間にはこのような庭が。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23185349.jpg
工房の様子。このようにひとつひとつ丁寧に作られていくわけですね。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_2320612.jpg
店頭にはこんなものも。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23201778.jpg
「お日持ちは今日まで」とのことでしたが、もちろんいただいて帰りました。

道を挟んだ向かいには《たねや日牟禮の舎》が。次回はハシゴ必至。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_2323353.jpg
さっそくハシゴをしようとしている人もいますがね・・。
【近江八幡】クラブハリエ日牟禮館_d0068879_23231170.jpg






焼きたてバームクーヘン、当日ドライブ途中にいただくべく2つ入手したのですが。
恐ろしいことに・・しばらく(明記は敢えて避けてみる・・)車に放置してました・・
何せ「賞味期限当日」ですからね、どきどきしながら後日いただいたわけですよ・・

結論から申しますと、とても味が馴染んで、おいしゅうございました・・。いやいやほんとうに。
ここだけの話、お店でいただいたものよりも(以下自粛)

こういうことかな?(他のお店のサイトですが)
by kobe_kita | 2007-10-17 00:26 | +甘