人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【京都 東山】イル・ギオットーネ

今年のお正月は見事な寝正月(嗚呼・・書いてて虚しい・・)だったわけです、普段見ないTVも意味なくつけっ放し状態。

で、某CMにやられたわけです。はい、某P■のペペロンチーノ。無理だとわかっているのに(というか・・美味しくなかろう・・)真剣にテイクアウトの相談をしようとしたほど末期的症状。

そして過去のアルバムから再訪必至なお店を探してみたりして。

京都でイタリアンといえば・・なお店なんでしょうね、予約がなかなか取れないとのウワサ。
ご存じの方も多いかと思いますが、こちらのお店にも某■ッサム同様、2人仕様のカップルシート(要は隣がけ席)がカウンターの隅にこっそり存在するのです。
というわけで、思い立ったが吉日的な動きにも関わらず、当日予約で訪問することができたのでした。

なんともわかりやすいロケーションなはずなのですが。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1485043.jpg

入店まで何度お店の電話を鳴らしたことか。(おそらく人生最大記録)
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_149831.jpg






1行目、「桃のスープ」の文字に魅かれてコースの決定は一瞬で終了。しかし季節感のない記事だこと(反省)
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_150185.jpg


というわけで、冷たい桃のスープ。おいしかったけど《ペルージュ》が恋しくなった。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1491586.jpg


アナゴとフォアグラ。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1492937.jpg


そういえばこんなかわいらしい付き出し(って言わないと思う・・たぶん・・)
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_149406.jpg


パンの食べすぎにも注意。最近自家製パンを出してくださるお店との出会いが多いのがうれしいような悲しいような。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_149535.jpg


じゃがいものあたたかいスフレの上にはマグロのタルタル。思わず隣のお皿(夫のね)を奪い去る寸前でした。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_150893.jpg


へぇ、蓮根って夏野菜だったんだ!と無知さをアピール。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1503246.jpg


このイカスミのパスタ(というか剣烏賊)はおいしかったなー。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1505234.jpg


お歯黒注意。ちなみに今ハマっているごはんのおともはこちら。1食1瓶の勢い。危険。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_151358.jpg


メインは仔牛。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1513821.jpg


肉の周りには何もないほうが好みかな。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_15212.jpg


最後のお楽しみ。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1494655.jpg


悩んだ末にエスプレッソ風味のパンナコッタ
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_1521850.jpg


ココナッツビアンコマンジャーレを選んだ夫に白旗。
【京都 東山】イル・ギオットーネ_d0068879_152335.jpg


今現在、人生最大に食に対してフラストレーションが溜まっている状態故にごちゃごちゃと書いてしまったけれど(反省)、季節に一度は訪れたいなと思うお店のひとつではあるかも。でもお店の雰囲気の割にサービスが雑過ぎなのが気になった。われわれが通されたのがカウンター席だから云々というレベルではなかったことを付け加えておきます。気心知れた方と気軽に訪問されることをお勧め。


《イル・ギオットーネ》
by kobe_kita | 2008-01-09 09:15 | +伊