人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【福岡】林久右衛門商店

前にUPした際にさらりと流してしまったのだけれども、粕汁のパッケージの上のほうに「・・・おすえ」と赤い札がつけてあったかと。
実はあちら、「おいしおすえ」と書いてありまして、いつもこちら経由で入手することもあり、てっきり京都の会社かとばかり思っていたら福岡の会社だったという。

そんな愛しの博多《林久右衛門商店》から、またまたお取り寄せ。
【福岡】林久右衛門商店_d0068879_8381133.jpg






丁寧に焼かれた最中に包まれたフリーズドライのお吸い物。
【福岡】林久右衛門商店_d0068879_8384256.jpg
個人的には最中はさくっとそのまま、お吸い物とは別にいただくのが好みかな。

今回はこんな感じで。
【福岡】林久右衛門商店_d0068879_8391378.jpg
あと季節的に粕汁ってないのかな・・と心を痛めていたのだけれど(大袈裟な)、家庭用バージョンの紅鮭は粕汁でした♪

そういえばこちらの粕汁をいただいてしばらくした頃、どうしても自作の超濃厚バージョン・ガツン系粕汁を食したくなり、作ってしまった・・
ひさびさに作ったにしては上出来だったかな、かなりの量を摂取していろいろな意味でご機嫌でした。(3日間それだけで過ごせたほどの量を作ったのですよ・・)
by kobe_kita | 2008-09-03 00:28 | +和