人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北区Blog

【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2

初めての訪問ですっかり気に入ってしまったので、さらに翌日も訪れたような・・(遠い目)
そういえばこちらでは食前酒ならぬ食前茶が。(砂糖入りのジャスミン茶だったかと)
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0422742.jpg






この日は白牡丹(白茶)とともに。そう、この日はひとりでの訪問だったのです・・。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0425575.jpg
前日すっかり気に入ってしまった金牌金絲麦片蛯球を再び。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0432576.jpg
豚肉のメニューの中からいちばんシンプルそうなものを。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0435455.jpg
炒飯のメニューの中からもいちばんシンプルそうなものを。なぜかこちらはマヨネーズの香りがしました。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0442182.jpg
そうだ、この日は確か↑昼はひとりで、夜は夫と訪れたのです。(それくらい気に入ったのよ)
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0444741.jpg
(たぶん)筍と貝柱のスープ。夫、スープメニューの中から一番シンプルそうなものを選んだのだけれども、これがまた美味しかったこと!(ひとくち奪った)
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0452227.jpg
夫は緑茶・・
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0463590.jpg
わたしはまたも白茶から一品。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0454737.jpg
烏賊と葫の芽の炒め物。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0461151.jpg
そして四川麻婆豆腐・・
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_047129.jpg
こ、これはこれまでの人生でベストな麻婆豆腐でした。強烈。この後のお料理の味がしばらくわからなかったのはここだけの話。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0472898.jpg
すっかり麻婆豆腐味になってしまった焼そばや
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_048614.jpg
この日のお野菜・・。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0483799.jpg
確か「上海風パンケーキ」とメニューにあったような(うろ覚え)
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_049650.jpg
やっぱりこの日も頼んでしまったマンゴープリン。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0493579.jpg
・・とすっかりこちらのレストランをすっかり堪能した気分で最後の夜。
週末に予約もなくひとりでふらふらと訪れてつまみ出されそうになるところを助けて?くださったのはお店の女性スタッフさん。連日訪れておいてよかったわーとしみじみ。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0504195.jpg
日本語の新聞や雑誌まで持ってきていただきました。(感謝です)
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_051928.jpg
実はこの日は最悪の体調だったのです・・。これまでの総決算というわけでお気に入りの筍と貝柱のスープ
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0514146.jpg
またまたこちら、金牌金絲麦片蛯球
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_052781.jpg
↑の粉を炒飯にまぶしていただく(行儀悪いけど)が夢だったのよー!というわけで、极品醤揚州炒飯(XO醤の炒飯)再び。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0523484.jpg
どうにか調子がよくならないかしら・・と藁にもすがる思いでたのんだ亀ゼリー。(こちらはかなり強烈でした・・)
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_053438.jpg
・・というわけで、数日で駆け足ながらも十分に堪能させていただきました。
【中国】ザ・リッツ・カールトン広州 麗軒(Lai Heen) その2_d0068879_0533163.jpg
ちなみに数回分まとめて載せましたが、中国元で3桁のメニューには手を出していません。(とんでもない価格のメニューもあったような気が)
それでいてこの満足度!広州、というかリッツ、恐るべしです。


3 Xing An Road, Pearl River New City, Tianhe District, Guangzhou 510623, China
86-20-3813-6688
11:30~14:00(L.O)
17:30~22:00(L.O)

by kobe_kita | 2009-06-02 00:00 | +中華